FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ブロッコリーの茎も大根の皮も使い切る!野菜の節約レシピ3選

Share
ブロッコリーの茎も大根の皮も使い切る!野菜の節約レシピ3選

野菜の葉や茎、皮など捨ててしまいがちな部分も、ちょっとした工夫でおいしく食べられます。そこで、いつもは捨てている茎や皮などを使ったレシピを紹介します。

Contents 目次

茎や軸、皮などを使った節約レシピ

ブロッコリーの茎、椎茸の軸、レタスのいちばん外側の葉、大根の皮を使った料理を紹介します。

ブロッコリーと椎茸のきんぴら

ブロッコリーや椎茸を利用した際に、茎や軸を冷蔵保存しておくと便利です(椎茸の軸は冷凍保存もできます)。

材料(4人分)

・ブロッコリーの茎:4~5房分(約100g)
・椎茸の軸:20~25本分(約100g)
・サラダ油:小さじ2
・輪切り唐辛子:1/3本分
・白ごま:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2

[A]

・だし汁:大さじ3
・酒:大さじ3
・砂糖:大さじ1
・醤油:大さじ1

作り方

1. ブロッコリーの茎は皮をむき、千切りにする。
2. 椎茸の軸は石づき(軸の先端部分)を取り除いてから、手で細かめに裂く。
3. 鍋にサラダ油を入れて2を炒め、しんなりしてきたら1を加える。
4. 3に輪切り唐辛子を加え、さらに炒める。
5. Aを混ぜて4に加え、炒め煮にする。
6. 煮汁がなくなってきたら火を止め、白ごまとごま油を加えて完成。

レタスで煮込み肉団子 トマトスープ煮

硬さのあるレタスの外側の葉を煮込みます。

材料(4人分)

・レタスの外側の葉:4枚
・合いびき肉:300g
・にんじん:適量
・椎茸:適量
・パン粉:適量
・ナツメグ:適量
・塩、こしょう:適量
・卵:1個
・トマト缶(200g):1缶
・コンソメスープの素:適量

作り方

1. にんじんは皮をむかずにみじん切りにし、椎茸は石づきごと軸をみじん切りにする。
2. ボウルに合いびき肉、1、パン粉、卵、ナツメグ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせ、よくこねる。
3. レタスの外側の葉を軽く湯通しする。
4. 2を4等分して丸め、3で包む。
5. 鍋にトマト缶とコンソメスープの素、塩、こしょうを入れて煮立たせ、4を入れて弱火にし、30分ほど煮込めば完成。

大根のガレット

大根の皮を電子レンジで加熱するとやわらかくなり、食べやすくなります。

材料(2人分)

・大根の皮:100g
・ベーコン:20g
・溶けるチーズ:30g
・片栗粉:9g
・カレー粉:1g
・こしょう:少々
・オリーブオイル:大さじ1/2

作り方

1. 大根の皮を約5mm幅の千切りにし、電子レンジ(600w)で2分ほど加熱する。
2. ベーコンは約5mm幅に切る。
3. ボウルに1、2、溶けるチーズ、片栗粉、カレー粉、こしょうを入れて混ぜ合わせる。
4. フライパンを熱し、オリーブオイルを入れてから3を入れて平らに広げる。
5. 4をフライ返しで押しつけながら、きつね色になるまで両面を焼いて完成。

最後に

野菜の茎や皮を使った節約おかずをぜひ作ってみてください。

大根やかぶの葉っぱのおいしい食べ方はコチラ

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Diet食べてやせるダイエット!「たんぱく質」の正しい摂取量&とり方のコツ

    食べてやせるダイエット!「たんぱく質」の正しい摂取量&とり方のコツ

    51
  2. Beauty<kiss(キス)>ジュエリーのように輝く人気アイカラー「デュアルアイズ」にスポーティな新色・限定色が7/1登場!

    <kiss(キス)>ジュエリーのように輝く人気アイカラー「デュアルアイズ」にスポーティな新色・限定色が7/1登場!

    30
  3. Lifestyle【今週の運勢 5/9(月)~5/15(日)】キャメレオン竹田の#Beauty占い

    【今週の運勢 5/9(月)~5/15(日)】キャメレオン竹田の#Beauty占い

    0
  4. Healthcare女性に多いドライアイ。そのサインは「渇く」ではなく「目が疲れる」

    女性に多いドライアイ。そのサインは「渇く」ではなく「目が疲れる」

    47

おすすめの記事PICK UP