FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[パプリカのレシピ]カラフルなマリネとあえ物の簡単レシピ3選

Share
[パプリカのレシピ]カラフルなマリネとあえ物の簡単レシピ3選

パプリカは、ジューシーで甘みがあり、生でもおいしく食べることができます。今回は、さっぱりとした味わいのマリネやあえ物など、カラフルでおもてなしにもぴったりな、簡単レシピを3つ紹介します。

Contents 目次

パプリカを生で食べるさっぱりとした料理

パプリカの甘みと酢の酸味のバランスが取れた簡単レシピです。

パプリカとピーマンの特徴の違いはコチラ

パプリカと茹で鶏のマリネ風

あっさりとして、食べ応えもある一品。

材料(4人分)

・パプリカ:赤、黄各75g
・鶏むね肉:2枚
・きゅうり:1本
・塩:小さじ1/2

[A]

・ごま油:大さじ2
・醤油:大さじ2
・酢:大さじ2
・砂糖:小さじ1

1. かぶるくらいの水を入れた鍋に鶏むね肉を加え、火にかける。
2. 煮立ったらアクを除き、弱火で12分ほど茹でたら、火からおろし30分ほどそのままおいておく。
3. 種を取ったパプリカと、きゅうりは、それぞれさいの目に切り、塩をもみ込んでおく。
4. Aをボウルで混ぜ合わせてマリネ液を作り、スライスした2を入れて10分ほど漬け込む。
5. 器に4を盛り、水気を絞った3を散らして、残った4のマリネ液を回しかける。

パプリカととうもろこしときゅうりのあえ物

みずみずしい野菜を寿司酢であえてさっぱりとした味わい。

材料(2人分)

・パプリカ:赤、黄各25g
・とうもろこし:1/3本
・きゅうり:1/2本

[A]

・寿司酢:小さじ2
・サラダ油:小さじ1
・黒こしょう:少々

1. とうもろこしは茹でて、包丁で芯から実をそぐ
2. パプリカは種を取り、一口大の乱切りにする。きゅうりは縞模様になるよう、間隔をあけながら縦に皮をむいてから、一口大の乱切りに。
3. ボウルに1と2を入れ、Aであえる。

サーモンマリネ

マリネ液に漬けるだけでお手軽! 

材料(1人分)

・パプリカ:赤、黄各5g
・スモークサーモン:30g
・タマネギ:15g
・かいわれ大根:適宜

[A]

・酢:小さじ1
・レモン汁:小さじ1/2
・オリーブオイル:小さじ1/2
・砂糖:少々
・塩:少々
・黒こしょう:少々

1. パプリカは種を取って薄切りにする。タマネギは薄切りにして水にさらした後、水気をキッチンペーパーなどで拭き取る。
2. かいわれ大根は根元を切り落としてよく洗い、水気を切る。
3. スモークサーモンを一口大に切る。
4. ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、1と3を入れて10分程度漬け込む。
5. 4を器に盛り付け、2を添える。

肉厚で甘みがあるパプリカをマリネやあえ物にして、さっぱりとした味わいと鮮やかな色合いを楽しみましょう!

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Fitness「リセットストレッチ」で気になるひざ上肉のたるみを解消!

    「リセットストレッチ」で気になるひざ上肉のたるみを解消!

    59
  2. Fitness乱れた自律神経を整える! 昼間に行うだるさ&疲れすっきりエクササイズ

    乱れた自律神経を整える! 昼間に行うだるさ&疲れすっきりエクササイズ

    0
  3. Healthcareいつでもどこでも簡単セルフケア♡ アプリ「健康爪ツボもみ 自律神経が整い免疫力がアップ」

    いつでもどこでも簡単セルフケア♡ アプリ「健康爪ツボもみ 自律神経が整い免疫力がアップ」

    34
  4. Healthcare「夜型」を直すのにかかるのは3週間 秘密は体内時計

    「夜型」を直すのにかかるのは3週間 秘密は体内時計

    48

おすすめの記事PICK UP