FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    4

さっぱり&ヘルシー! ダイエット&疲労回復に効果的な「お酢」を使った手作りホットカクテル

ダイエットや美肌、免疫力アップにも大注目の「腸活」。暖かくなってくるこれからの季節は、薄着になったり冷たいものをとりすぎたりして腸が弱ってしまいがち。そんなときは、「お酢」を使ったホットカクテルでおいしく腸活をしてみませんか?  おうちで楽しめるレシピを管理栄養士の大越郷子先生に伺いました!

監修
大越 郷子

疲労回復だけじゃなかった! お酢には便通をよくする働きも

疲労回復や代謝促進をはじめ、高血圧や高血糖などの生活習慣病予防まで、さまざまな健康効果が知られているお酢。
毎日、大さじ1杯のお酢をとると、内臓脂肪の減少に役立つこともわかっています。さらに、お酢の主成分の酢酸には、便通をよくする効果も。酸味や特有の香りが胃や腸を刺激し、腸の動きが活発になるといわれています。

料理には米酢や穀物酢をよく使いますが、カクテルに加えるなら、「飲むお酢」として楽しむ人も多いりんご酢、コクとうまみのある黒酢、まろやかな酸味とコクが特徴のバルサミコ酢などもおすすめです。甘酸っぱいフルーツや、トマトジュースなどとよく合います。

お酢を使ったホットカクテル3選

ゆず茶入りホットサワーカクテル(ノンアルコール)

<111kcal>

【材料(2人分)】
ゆずジャム 大さじ4
水 400ml
<A>
酢 大さじ2
ゆず果汁 大2
ゆずの皮 少々

【作り方】
(1)鍋にゆずジャムと水を入れて火にかけ、温まったら<A>を加えて混ぜ、耐熱の器に注ぐ。
*加熱しすぎると、酢やゆずの酸味がとびすぎてしまうので気をつけて。

りんご酢入りスパイシー&フルーティホットワイン

<131kcal>

【材料(2人分)】
赤ワイン 200ml
水 200ml
シナモン 1本
クローブ 2個
カルダモン 2個
オレンジ 1/2個
りんご 1/2個
いちご 4~5粒
はちみつ 大さじ2
りんご酢 大さじ2

【作り方】
(1)鍋にりんご酢以外の材料を入れて火にかける。
(2)温まったら中火にして5分ほど煮出し、りんご酢を加えて混ぜ、耐熱の器に注ぐ。
*スパイスはすべて固形です。粉末は使わないでください。

バルサミコ酢入りホットレッドアイ

<72kcal>

【材料(2人分)】
トマトジュース 200ml
ビール 200ml
バルサミコ酢 大さじ2

【作り方】
(1)鍋にすべての材料を入れて火にかけ、温まったら火を止め、耐熱の器に注ぐ。

冷たい食べものや飲みもので冷えやすい胃腸。カンタンに作れるお酢のホットカクテルで、おうち飲みがグレードアップしそうです!

カメラマン/田辺エリ スタイリスト/井口美穂 ライター/三浦良江

連載・関連記事

  1. 腸から体を整える! ヨーグルト入りホットカクテルでお腹スッキリ

  2. 糖質制限ダイエットは腸の“デブ菌”を増やす!? ドクターが教える! 「やせ腸」になるための食生活

  3. 食べても太りにくい体に! ドクターが教える、みるみる「やせ腸」に変わる生活習慣のポイント

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4

関連記事

  1. Diet腸から体を整える! ヨーグルト入りホットカクテルでお腹スッキリ

    腸から体を整える! ヨーグルト入りホットカクテルでお腹スッキリ

    7
  2. Dietおうち飲みをグレードアップ! ココアの甘い香りを楽しみながら腸活できるホットカクテルレシピ

    おうち飲みをグレードアップ! ココアの甘い香りを楽しみながら腸活できるホットカクテルレシピ

    10
  3. Healthcare糖質制限ダイエットは腸の“デブ菌”を増やす!? ドクターが教える! 「やせ腸」になるための食生活

    糖質制限ダイエットは腸の“デブ菌”を増やす!? ドクターが教える! 「やせ腸」になるための食生活

    11
  4. Healthcare医師がおすすめ!「すりごまヨーグルト」で腸から花粉を撃退!

    医師がおすすめ!「すりごまヨーグルト」で腸から花粉を撃退!

    21

あわせて読みたい

Pickup