FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[薬味野菜の保存]ショウガやしそ、みょうがの長期保存のコツ

Share
[薬味野菜の保存]ショウガやしそ、みょうがの長期保存のコツ

なかなか一度で使いきれない薬味野菜。そこで今回は、夏~秋が旬のショウガやしそ(大葉)、みょうがを長持ちさせる冷蔵・冷凍保存のコツを紹介します。

Contents 目次

ショウガの冷蔵&冷凍保存

丸ごとや使いかけ、薄切りは冷蔵保存できます。またすりおろしやみじん切り、せん切りにすれば冷凍保存することができます。

新鮮なショウガの選び方、切り方のコツはコチラ

冷蔵保存する場合

●保存期間の目安:約1カ月

1. 丸ごとや使いかけ、薄切りのショウガを保存容器に入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。
2. 冷蔵室に保存。水は3~4日おきに取り替える。

冷凍保存する場合

●保存期間の目安:約1カ月

1. みじん切りやせん切りにしたショウガを少量ずつ小分けにして、ラップで包む。すりおろしたものは棒状にして包んでおくと、折って使うことができるので便利。
2. ラップで包んだショウガを、冷凍用保存袋に入れて冷凍する。
凍ったまま調理する。 

しそ(大葉)の冷蔵&冷凍保存

しそを保存する際のポイントは、乾燥させないことです。葉を丸ごと保存する場合は、冷蔵庫の野菜室へ。みじん切りにすれば冷凍庫で、長期保存が可能です。

新鮮なしその選び方、切り方のコツはコチラ

冷蔵保存する場合

●保存期間の目安:約2~3週間

1. 煮沸消毒した空き瓶などに少量の水を入れ、しそを差す。
2. ふたかラップをして冷蔵庫の野菜室で保存。3日に一度くらいを目安に、水を取り替える。
※水は葉の軸の部分だけがつかるように。葉に水がつくと傷みやすくなる。

冷凍保存する場合

●保存期間の目安:約1~3カ月

1. しそをざく切りか粗いみじん切りにする。
2. 切ったしそを冷凍用保存袋に入れて冷凍する。
凍ったまま調理する。

みょうがの冷蔵&冷凍保存

みょうがは、香りが飛びやすいため食べる直前に切るのがおすすめ。使いかけも冷蔵でき、みじん切りや薄切りなどにすれば冷凍保存もできます。

新鮮なみょうがの選び方、トリビアはコチラ

冷蔵保存する場合

●保存期間の目安:約2週間

1. 保存容器にみょうがを入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。
2. 冷蔵室か野菜室に保存。3日に一度くらいを目安に水を交換する。
※切って残ったみょうがを容器に戻してもOK(3日以内を目安に使い切る)。

冷凍保存する場合

●保存期間の目安:約1カ月

1. みょうがをみじん切りや薄切り、輪切りなど用途別に切る。
2. 切ったみょうがを冷凍用保存袋に入れ、平らにならして冷凍する。
凍ったまま調理する。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Beautyマスクが原因!? 口の周りのブツブツ、肌荒れが悪化!無印良品アイテムを使ったケア法

    マスクが原因!? 口の周りのブツブツ、肌荒れが悪化!無印良品アイテムを使ったケア法

    35
  2. Diet夏におすすめ! あと味すっきりで飲みやすいDNS「ホエイプロテイン クリアテイスト」 #Omezaトーク

    夏におすすめ! あと味すっきりで飲みやすいDNS「ホエイプロテイン クリアテイスト」 #Omezaトーク

    36
  3. Fitnessスポーツの秋。ムリせず、キレイにやせられるスポーツを教えてQ&A

    スポーツの秋。ムリせず、キレイにやせられるスポーツを教えてQ&A

    65
  4. Fitnessダイエットがラクに続く!オススメ記録系ダイエットアプリと続けるコツ

    ダイエットがラクに続く!オススメ記録系ダイエットアプリと続けるコツ

    25

おすすめの記事PICK UP