FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[ラタトゥイユレシピ]ズッキーニなど夏野菜を使って簡単に!

Share
[ラタトゥイユレシピ]ズッキーニなど夏野菜を使って簡単に!

ズッキーニやタマネギ、パプリカなどの夏野菜をトマトソースで煮込んだラタトゥイユ。野菜を切って煮込むだけなので簡単そうですが、煮込み具合や味付けがうまくいかないことも。そこで今回は、料理研究家の高城順子先生に、基本のラタトゥイユの作り方と、初めてでも失敗しないコツや、さらにおいしく仕上げるためのポイントを教えていただきました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

コツをつかめば簡単!基本のラタトゥイユの作り方

材料(4人分)

・タマネギ:1個
・黄パプリカ:1個
・ズッキーニ:1と1/2本
・なす:2本
・塩:2.5g
・オリーブオイル:大さじ2
・調理済みトマトソース※:1缶(約300g)
・こしょう:少々
※調理済みトマトソースは、ニンニクや炒めタマネギなどを加えてじっくり煮込んだものです。

作り方

1.タマネギは1㎝角、パプリカ、ズッキーニ、なすは1.5㎝角に切る。

2.鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギを透き通るまで炒めたら蓋をし、中火~強火にして約1分間蒸し焼きにする。

3.2にパプリカ、ズッキーニ、塩を加えて炒め、再び中火~強火にし、蓋をして約1分間蒸し焼きにする。

おいしく作るコツ1

・炒めるときには、鍋の温度が下がらないよう、材料の野菜を一気に入れず何度かに分けて入れます。
・野菜は1種類ずつ加えます。

4.3になすを加えて炒めて中火~強火のまま蓋をし、2分ほど経ったら全体を混ぜ合わせる。再び蓋をして約2分経ったら混ぜ合わせ、さらに約3分間焼き色を付けるように炒める。

おいしく作るコツ2

「炒める→蓋をして蒸し焼き→混ぜ合わせる」を繰り返すことで、野菜のうまみが凝縮されます。

5.4にトマトソースを加えて、ひと混ぜしたら蓋をし、2分ほど経ったら全体を混ぜ合わせる。再び蓋をして約2分経ったら蓋を外し、水分を飛ばすよう中火~強火で約1分間混ぜ合わせる。

6.こしょうで味をととのえ、火を止める。

基本のラタトゥイユにプラスしたい野菜

季節別に、ラタトゥイユに入れるとおいしい野菜と、加えるタイミングを紹介します。

《春野菜》

たけのこ:茹でたものを、トマトソースを加えたあとに入れます。
かぶ:煮崩れしやすいため、なすを炒めたあとに入れ、さっと炒め合わせます。
うど:皮をむき、食べやすい大きさに切って、ズッキーニを炒めたあとに入れます。
《夏野菜》

枝豆:茹でてさやから出し、最後に彩りとして入れましょう。
オクラ:一緒に煮込むと煮崩れして種が出てきてしまうので、塩でよくもみ、なすを炒めたあとにプラスします。
ゴーヤ:1㎝くらいに切って、ズッキーニの次に加えます。歯ごたえも楽しみましょう。
《秋野菜》

かぼちゃ・さつまいも:ほかの野菜と同じくらいの大きさに切り、電子レンジで加熱するか硬めに茹でてから、なすのあとに入れます。
さといも:硬めに下茹でしてぬめりをとり、ズッキーニを入れたあとに入れます。
いんげん:他の野菜と同じくらいの長さに切り、ズッキーニのあとに加えます。
きのこ類:他の野菜と同じくらいの大きさにほぐし、なすのあとに入れます。
《冬野菜》

大根・にんじん:一口大に切り、タマネギのあとに入れます。
カリフラワー:煮崩れてしまうため、小房に分けたらズッキーニのあとに入れます。

memo
今回のレシピのように、カットトマトやホールトマトといった「素材缶」ではなく、「調理済みトマトソース(※)」を使うことで、手早く簡単に作ることができます。

※ニンニクや炒めタマネギなどを加えて、しっかり煮込んだもの。

ラタトゥイユに合う野菜はたくさんあります。いろいろ試して、オリジナルのラタトゥイユを作ってみましょう。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Healthcare風邪やインフルエンザの予防、花粉症対策に◎。簡単ドリンクで不調撃退!

    風邪やインフルエンザの予防、花粉症対策に◎。簡単ドリンクで不調撃退!

    114
  2. Fitness【動画あり】みるみるやせやすい体になる! 今、最も話題の「1分おしり筋伸ばし」の基本「壁呼吸」

    【動画あり】みるみるやせやすい体になる! 今、最も話題の「1分おしり筋伸ばし」の基本「壁呼吸」

    245
  3. Healthcare新陳代謝の悪さは足の爪を見ればわかる?! デトックスしやすい体に導く足刺激テクニック

    新陳代謝の悪さは足の爪を見ればわかる?! デトックスしやすい体に導く足刺激テクニック

    0
  4. Beauty冷えは女性の天敵!「使ってよかった」ドラッグストアで買えるおすすめ入浴剤3選

    冷えは女性の天敵!「使ってよかった」ドラッグストアで買えるおすすめ入浴剤3選

    44

おすすめの記事PICK UP