FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[ピーマン]栄養を逃さないピーマンの保存&調理のコツ

Share
[ピーマン]栄養を逃さないピーマンの保存&調理のコツ

ピーマンはトマトやじゃがいもと同じナス科の植物で、とうがらしの一種。一般的に出回っている緑のピーマンは未熟な姿なので苦味が強いですが、完熟すると赤くなって甘みが増し、青臭さが抜けて食べやすくなります。

Contents 目次

栄養素

・ビタミンC など

栄養素のポイント

ピーマンは熟すにつれて赤くなります。緑と赤のピーマンの栄養成分を比較すると、赤ピーマンは緑ピーマンに比べ、β-カロテンやビタミンCは2倍以上、ビタミンEは5倍以上にもなります。

旬・産地

一年中栽培されていますが、旬は夏で、5~11月に生産量が増えます。
夏から秋の主な産地は茨城県や岩手県、冬から春の主な産地は宮崎県や茨城県など。

選び方

新鮮なピーマンの選び方

全体的に色が濃くて、表面にツヤとハリがあるものを選びましょう。また、ピーマンはヘタの部分から傷みやすいので、ヘタがしなびたり、茶色くなっていないかチェック。切り口がみずみずしく変色していないものほど新鮮です。

保存方法・期間

丸ごと保存する場合
保存するときは洗わずに、水気があればふき取ってから、ビニール袋に入れて口を閉め、冷蔵庫の野菜室へ。調理の際は、食べる分だけ袋から取り出して。ピーマンは切り口から傷んでいくので、できるだけ1個を使い切りたいものです。
また、赤ピーマンはすでに完熟しているため、特に傷みやすいので気をつけて。

ピーマンの保存時のポイント

ピーマンは水分がつくと傷みやすいので、水気は拭き取って保存しましょう。

下ごしらえのコツ

種の上手な取り方

ピーマンを縦半分に切ってから、手でヘタと種を取りながら水洗いします。タネが飛び散りにくいので、片づけもラクです。

芯をきれいにくり抜く方法

ピーマンは切らずに、ヘタの部分にびんのキャップ(アルミ製)をあてて軽く押しながら回し、芯と種を引きだします。
ピーマンの形を生かした、輪切りや肉詰め料理などに使う場合におすすめの方法です。

ポイント

キャップで手を切らないよう、扱いに注意しましょう。

皮のむき方
大型のカラーピーマンをマリネや煮ものに使うときには、調味液をしみやすくするため、皮をむいてから調理を。

1. コンロにのせた焼き網で、ピーマンを転がしながら強火で手早く焼く。

2. 表面が黒くなるくらいまで焼けたら冷水にとって皮をむく。

3. 水気を切ってから適当な大きさに切って料理に使う。

レシピ

カラーピーマンの水玉サラダ

材料(2人分)

・カラーピーマン(赤、黄、オレンジの3色):各 1/2個
・きゅうり:1本
・ホールコーン缶(130 g):1缶
・市販のドレッシング(好みのもの):大さじ3

作り方

1. ピーマンは種とへたを取り除き、抜き型を使って、直径3cmくらいの円形に抜く。
2. きゅうりは縦にしま状に皮をむき、5mmくらいの厚さの小口切りに、コーンは缶から出してさっと水洗いし、水を切っておく。
3. ピーマンとコーンを好みのドレッシングで和える。

memo
くり抜いて残ったピーマンは、細かく刻んでスープの浮き実にしたり、ドレッシングに入れてもOK。

焼きピーマンのさわやかマリネ

材料(2人分)

・カラーピーマン(赤、黄):各1/2個
・イカ:1ぱい
・たまねぎ:1/2個
・アンチョビ:3枚
・黒オリーブ:4粒

【マリネ液】

・オリーブオイル:大さじ3
・レモン汁:大さじ1
・塩・こしょう:少々
・エストラゴン:適宜

作り方

1. ピーマンは焼き網で表面を焼き、水にとって薄皮をむき、縦に2cmくらいの細切りにする。たまねぎは薄く、オリーブは1粒を4枚くらいにスライス、アンチョビは1枚を4つに切っておく。
2. イカはわたと足をはずして皮をむき、2cm幅の輪切りにして、さっと下茹でしておく。
3. 合わせたマリネ液に、「1」、「2」を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。30分位して味がなじんだらエストラゴンを添える。

memo
エストラゴンのかわりに、好みのハーブを使ってもOKです。

カラフル青椒肉糸(チンジャオロースー)

材料(2人分)

・ピーマン(緑、赤):各1個
・牛肉:150g
・ねぎ:1/2本
・しょうが:1かけ

【A】

・酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・片栗粉:大さじ1

【B】

・オイスターソース:大さじ1
・しょうゆ:少々
・ごま油:少々

・春雨:適量

作り方

1. 牛肉は5mmの細切りにして、Aをもみこむ。ピーマンは2つに割って種とへたを取り、3mmの細切りに、しょうがはせん切りに、ねぎは縦半分に割って1cmほどの斜め切りにする。
2. 鍋に油(分量外)を熱し、牛肉を炒めて色が変わったら取り出す。次に油を熱してねぎとしょうがを炒め、香りが出たらピーマンを加えてさらに炒める。
3. ピーマンにツヤがでたら牛肉を戻し入れ、Bを入れてざっと炒め合わせ、仕上げにごま油をかける。
4. 素揚げしておいた春雨をのせた皿に盛りつける。

ピーマンとじゃこ炒め

材料(2人分)

・ピーマン(緑):3個
・じゃこ:10g
・ごま油:大さじ1/2
・しょうゆ:少々
・いりごま:適量

作り方

1. ピーマンは2つに割り、種とへたをとって2mmの細切りにする。
2. フライパンに油を熱し、ピーマンを炒めてしんなりしたら、じゃこを加えて炒める。
3. しょうゆをふって味付けしたら、器に盛り、いりごまを振る。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Dietヘルシーだけど秋の味覚がたっぷり! 「鮭とポテトのコンソメ炒め」♯今日の作り置き

    ヘルシーだけど秋の味覚がたっぷり! 「鮭とポテトのコンソメ炒め」♯今日の作り置き

    66
  2. Lifestyle[7月26日] 信頼していた人に裏切られるかも!?  #今日のいきものみくじ

    [7月26日] 信頼していた人に裏切られるかも!? #今日のいきものみくじ

    110
  3. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!【6月11日(金)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い!【6月11日(金)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    21
  4. Lifestyle旅を最大限楽しむコツ「グルメや観光スポット」大人女子に聞いてみた

    旅を最大限楽しむコツ「グルメや観光スポット」大人女子に聞いてみた

    47

おすすめの記事PICK UP