FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット

1日3分でムダ肉が落ちる! 大人気YouTube「みおの女子トレ部」スラリ脚線美エクササイズ

Share
p106③画像

つむらみおさんがダイエット情報を発信する、大人気YouTubeチャンネル「みおの女子トレ部」。前回は、やせやすい体作りのベースとなるベーシック筋トレをご紹介しましたが、体脂肪の数値が適正になり、しっかり筋肉を使えるようになったら、始めたいのが気になる部分を引き締めるアドバンスエクササイズ。今回は、新著『1日3分全集中! ムダ肉激落ち女子筋トレ 動画連動らくらく方式』より、女性の悩みで多い脚をスッキリさせるエクササイズをご紹介します。

監修 : つむら みお

神奈川県出身。2児の母。21歳のとき身長153cm、体重74kgになり自分史上最高体重を記録するが、27kgのダイエットに成功し、脱サラしてエアロビクスのインストラクターになる。25歳での出産を機にフリーのインストラクターに転身し、パーソナルトレーニングの指導を行う。日本ボディビル・フィットネス連盟(JBBF)が主催するフィットネスビキニ大会にて、2年連続優勝。現在はYouTube チャンネル「みおの女子トレ部」にて、自宅で気軽にできるトレーニング動画を配信している。

Contents 目次

3つのステップで完成!【所要4分】の“だいこん足とは言わせない! スラリ脚線美エクササイズ”

ステップ1画像

Step1:ひざ抱え
かたい! 太い! なふくらはぎを細くするには、 筋肉を伸ばすことが大切です。
☆右脚×30秒 / 左脚×30秒
〈1〉片脚は正座の状態、片脚は立てひざの状態でしゃがみ込みます。
〈2〉立てたほうの脚を抱えるようにして、体を前に傾けましょう。このとき、かかとはできるだけ床につけたままにしてください。
〈3〉かかとを少し引き寄せ、体をさらに前に傾けます。足首のうしろが伸びていることを感じましょう。

ステップ2画像

Step2:足踏みストレッチ&エクササイズ
次に、ふくらはぎの筋肉とアキレス腱を伸ばしましょう。脚のむくみを解消し、疲労回復、スッキリ効果があります。
☆左右往復×30秒
〈1〉脚を軽く開き、お尻を高く上げた状態で手を床につけます。
〈2〉両手で上半身を支えながら、片脚を軽く曲げ、もう片方の脚はピンと伸ばします。脚を伸ばすときは、伸ばした脚のかかとを床に押し込むようにしましょう。
〈3〉その場で足踏みをするように、動きをくり返します。慣れてきたら足踏みの動作を大きくしましょう。

ステップ3の画像

Step3 ふくらはぎ伸ばしストレッチ&エクササイズ
ふくらはぎともも裏の筋肉を伸ばしましょう。脚長効果が期待できます。
☆体勢維持×30秒
〈1〉お尻を高く上げた状態で手と脚を床につき、その姿勢を10秒 キープ。このとき、ひざを曲げずにピンと脚を伸ばしましょう。
〈2〉腕と脚を伸ばしたまま、 脚を1歩前へ!
〈3〉背中を丸めすぎないように気をつけながら、手を脚に近づけます。その姿勢を20秒キープ。

Step1〜3のあとに、Step2Step3をもう1回ずつ行うのが理想的です。

脂肪を燃やしてムダ肉を撃退する即痩せエクササイズ、いかがでしたか。YouTube視聴者の皆さんの中には、『1日3分全集中! ムダ肉激落ち女子筋トレ 動画連動らくらく方式』を教科書のように手もとに置きながらエクササイズに励む人も多く、「結果が出るのが早い」「1か月で体質が変わった」など反響が多数寄せられています。日々の日課に1日3分、“全集中”して行ってみてくださいね。

☆今回のエクササイズを動画でチェック! つむらさんの明るく元気な声を聞きながら、ぜひ行ってみてください。

文/庄司真紀

参考書籍/『1日3分全集中! ムダ肉激落ち女子筋トレ 動画連動らくらく方式』

書影

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet参考にしたい!女優さんがストレス食いをしないためにしている3つのこと

    参考にしたい!女優さんがストレス食いをしないためにしている3つのこと

    42
  2. Lifestyle2〜4月生まれの5月は、積極的に動くと愛情運がアップ!シナモンの香りが幸福のカギ

    2〜4月生まれの5月は、積極的に動くと愛情運がアップ!シナモンの香りが幸福のカギ

    61
  3. Lifestyleコロナ禍で挑戦! 初心者でもできた! タチウオをさばいて1分鍋で食す #Omezaトーク

    コロナ禍で挑戦! 初心者でもできた! タチウオをさばいて1分鍋で食す #Omezaトーク

    8
  4. Beauty《各400円に感動!》鮮やか美発色の新作アイシャドウ「ちふれ ツイン カラー アイシャドウ」をレビュー

    《各400円に感動!》鮮やか美発色の新作アイシャドウ「ちふれ ツイン カラー アイシャドウ」をレビュー

    28

おすすめの記事PICK UP