FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    15

ゴーヤとみょうがのみそマリネ

作り置きにもぴったり! 甘い酢みそがからまって苦味のあるゴーヤもたっぷり食べられます。ゴーヤが苦手な人にはチャレンジして欲しいレシピです。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」を教えていただきます。


夏に食べたい、ちょっと大人な味「ゴーヤとみょうがのみそマリネ」

ゴーヤとみょうがのみそマリネ

こんにちは、管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「みそ」と「ゴーヤ」です!

夏野菜として、スーパーでもリーズナブルな価格で出回る、ゴーヤ。
苦味が特徴ですが、少し塩もみをして、あっさりと仕上げています。

今回は、みょうがをたっぷり入れて、メリハリのある味に仕上げました。
箸休めのお供にも、おすすめのひと皿です♪

<材料 作りやすい量>
・ゴーヤ 1本(200g)
・塩 少々
・みょうが 2本

(A)
・みそ 酢 各大さじ1
・オリーブオイル 砂糖 各小さじ1

<作り方>

ゴーヤの下準備

1.ゴーヤは縦半分に切り、中のワタをとり、薄切りにして、塩でもみ込み、水で洗って、水気をきる。

下準備したゴーヤにタレを入て混ぜる

2.みょうがは小口切りにする。ボウルに(1)と(A)を和えて、みょうがを添える。

ゴーヤとみょうがのみそマリネ

!!栄養メモ!!
みそは発酵調味料なので、含まれている乳酸菌が、腸内を活発に働きかけます。ゴーヤにも水溶性食物繊維が含まれていて、腸内を整えたいときなどにもとりたい栄養です。そして、100g当たり、17カロリーと低カロリーなので、ダイエットの強い味方でもあります〜♪

連載・関連記事

  1. 丈夫な骨を作るために大切な栄養素は、カルシウムのほかに何がある?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  2. 【ダイエットチョイス!】30代の人が20代の人と同じ行動で同じ食生活を続けたら、20代と比べて1年間で体重はどうなる?~EICO式ダイエットのコツ(69)~

  3. 栄養満点だけど太らない! おうちで簡単に作れるドクター考案のやせる「パワーサラダ」レシピ

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15

関連記事

  1. Dietサッと炒めるだけ! 食物繊維が豊富な食材とみそで腸活「エリンギとわかめのみそバター」

    サッと炒めるだけ! 食物繊維が豊富な食材とみそで腸活「エリンギとわかめのみそバター」

    5
  2. Dietオクラで腸活! こんな食べ方あったんだ 「オクラのナンプラーレモン漬け」

    オクラで腸活! こんな食べ方あったんだ 「オクラのナンプラーレモン漬け」

    5
  3. Dietごぼうで腸活! カリポリ食感がやみつきになる「ごぼうスティックのオイスターペッパー」

    ごぼうで腸活! カリポリ食感がやみつきになる「ごぼうスティックのオイスターペッパー」

    11
  4. Diet朝におすすめ! ミキサー不要、保存袋で作る「バナナ甘酒レモンスムージー」

    朝におすすめ! ミキサー不要、保存袋で作る「バナナ甘酒レモンスムージー」

    11

あわせて読みたい

Pickup