FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

トマトステーキの簡単レシピ!中はトロっと外はカリっと香ばしい

Share
トマトステーキの簡単レシピ!中はトロっと外はカリっと香ばしい

汁がにじみ出て水っぽくなるなど、仕上げ方が難しいトマトステーキ。そこで、中はトロっと、外はカリっとした食感に仕上がるトマトステーキのレシピを、料理教室の主宰や料理本の執筆を手掛けるなど、幅広く活躍する冷水希三子さんに教えていただきました。

Contents 目次

トマトステーキ

旨みを閉じ込めて、中をトロっと焼きあげたトマトステーキです。

材料(2人分)
・トマト:2個
・強力粉(薄力粉でもOK):適量
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:適量
・ハーブ:イタリアンパセリなどお好みで

作り方
1. トマトをよく洗い(ヘタの周りは特に丁寧に洗う。ヘタを切り取ると汁が出るため、ヘタはそのまま残して調理する)、横半分に切る。

トマトステーキに合ったトマトの選び方
トマトは青い部分のない、完熟で固めのものを選びましょう。下の画像左のトマトように、お尻に放射線状に筋ができているものが、甘く熟しています。

2. トマトの切り口に強力粉を付ける(付ける量は、下の画像を参考)。

おいしく作るコツ
強力粉を付けることで、表面をカリっと焼きつつ、旨みを逃さず閉じ込めます。

3. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、粉の付いたトマトの切り口を下にして入れ、強火で一気に焼く。2~3分して焼き目がついたらひっくり返す(焼き目の目安は下の画像を参考)。

おいしく作るコツ
・強火でさっと焼き固めると、汁がにじみ出ずにカリっと仕上がります。
・フルーツトマトなど水分が少ない品種で作る場合は、1~2分で焼き目が付きます。

4. 弱火にして3~5分ほど焼く。

おいしく作るコツ
皮があるので、弱火でも汁が出ずに焼けます。ゆっくりと火を入れることで中がトロっとやわらかくなります。

5. お皿に盛り、塩を振って好みでハーブを散らす。

おいしく作るコツ
・焼きあがってから塩で調味します。最初に塩を振ってしまうと、汁が出てきてうまく焼けなくなります。
・お好みで、アジアンソース(ナンプラー小さじ1、ライム汁小さじ1、砂糖小さじ1/2、唐辛子少々を混ぜたもの)をかけてもおいしくいただけます。

最後に

カリっと仕上がったトマトステーキを味わってください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Diet売り切れ続出! ローソンの「BTSコールドブリューコーヒー」が大人気♡ #週末よもやま

    売り切れ続出! ローソンの「BTSコールドブリューコーヒー」が大人気♡ #週末よもやま

    44
  2. Healthcare梅雨のだるさは「小豆と黒豆」で解消!1週間お試しレポート【オトナのゆるビューティライフ】

    梅雨のだるさは「小豆と黒豆」で解消!1週間お試しレポート【オトナのゆるビューティライフ】

    56
  3. Diet1日にとりたい「淡色野菜」の量は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    1日にとりたい「淡色野菜」の量は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Healthcare免疫力アップのカギは睡眠にあり! 「蒸気温熱」と「炭酸入浴」の効果に注目

    免疫力アップのカギは睡眠にあり! 「蒸気温熱」と「炭酸入浴」の効果に注目

    34

おすすめの記事PICK UP