FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    16

エリンギとわかめのみそバター

スープやみそ汁に入っていそうな食材エリンギとわかめをみそバターで炒めた一品。簡単時短で栄養面もバッチリ! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「エリンギとわかめのみそバター」を教えていただきます。


相性抜群!「エリンギとわかめのみそバター」

エリンギとわかめのみそバター

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「エリンギ」「わかめ」「みそ」です。

わかめは生で使うことが多いと思うのですが、サッと炒めても、香ばしさが増しておいしいです! 海藻の栄養も調理方法を変えると、とりやすくなりますね。
エリンギとバターの鉄板の組み合わせに、みその濃厚なコクが合わさったひと皿です。
ぜひ、作ってみてください。

<材料 1人分>
・エリンギ 1パック(100g)
・わかめ(乾燥) 大さじ1
・バター 10g
・みそ 大さじ1
・いりごま 白 小さじ1

<作り方>

エリンギをカットして水で戻したワカメの水をザルで切る

1.エリンギ は横半分に切り、薄切りにする。わかめは水で戻し、戻ったらざるに移して水気をきる。

エリンギとワカメをバターで炒め、みそを入れて全体的に和える

2.フライパンにバターを溶かし、中火でエリンギ、わかめ、みそを入れて、みそが全体に合わさるように和え炒める。

3.(2)にいりごまをかける。

エリンギとわかめのみそバターを箸でつかむ

!!栄養メモ!!
エリンギにはβ-グルカンという栄養素が含まれており、不溶性食物繊維です。
腸の環境を整える活躍だけでなく、免疫を上げる活躍もしてくれてアレルギー改善効果なども期待できると言われている栄養素です。わかめにも水溶性食物繊維が含まれており、エリンギとは働きが違う食物繊維ですので、一緒にとると相乗効果で栄養素が補えます。
みそは発酵食材として、善玉菌が含まれています。

連載・関連記事

  1. クエン酸のもつ「キレート作用」って何?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

  2. 【ダイエットチョイス!】おやつに“おかずっぽいもの”が食べたいときにはどれがいい?~EICO式ダイエットのコツ(76)~

  3. じゃがいもや米から作られたプロテインはホエイ並み! 海外研究が植物性のたんぱく質に高評価

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16

関連記事

  1. Diet夏の定番! そうめんをアレンジ。時短で作れる「納豆冷やし担々風そうめん」#腸活レシピ

    夏の定番! そうめんをアレンジ。時短で作れる「納豆冷やし担々風そうめん」#腸活レシピ

    17
  2. Dietちぎって、もむだけ! 無限に食べられる「きゃべつのおかか浅漬け」#腸活レシピ

    ちぎって、もむだけ! 無限に食べられる「きゃべつのおかか浅漬け」#腸活レシピ

    20
  3. Diet味見が止まらない! 切って、混ぜるだけの「ミニトマトとキムチのごま油和え」#腸活レシピ

    味見が止まらない! 切って、混ぜるだけの「ミニトマトとキムチのごま油和え」#腸活レシピ

    19
  4. Diet納豆で腸活! 食欲がなくてもつるっと食べられる「冷やし納豆のねぎ塩そうめん」

    納豆で腸活! 食欲がなくてもつるっと食べられる「冷やし納豆のねぎ塩そうめん」

    13

あわせて読みたい

Pickup