FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

サッと炒めるだけ! 食物繊維が豊富な食材とみそで腸活「エリンギとわかめのみそバター」

Share
エリンギとわかめのみそバター

スープやみそ汁に入っていそうな食材エリンギとわかめをみそバターで炒めた一品。簡単時短で栄養面もバッチリ! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「エリンギとわかめのみそバター」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

相性抜群!「エリンギとわかめのみそバター」

エリンギとわかめのみそバター

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「エリンギ」「わかめ」「みそ」です。

わかめは生で使うことが多いと思うのですが、サッと炒めても、香ばしさが増しておいしいです! 海藻の栄養も調理方法を変えると、とりやすくなりますね。
エリンギとバターの鉄板の組み合わせに、みその濃厚なコクが合わさったひと皿です。
ぜひ、作ってみてください。

<材料 1人分>
・エリンギ 1パック(100g)
・わかめ(乾燥) 大さじ1
・バター 10g
・みそ 大さじ1
・いりごま 白 小さじ1

<作り方>

エリンギをカットして水で戻したワカメの水をザルで切る

1.エリンギ は横半分に切り、薄切りにする。わかめは水で戻し、戻ったらざるに移して水気をきる。

エリンギとワカメをバターで炒め、みそを入れて全体的に和える

2.フライパンにバターを溶かし、中火でエリンギ、わかめ、みそを入れて、みそが全体に合わさるように和え炒める。

3.(2)にいりごまをかける。

エリンギとわかめのみそバターを箸でつかむ

!!栄養メモ!!
エリンギにはβ-グルカンという栄養素が含まれており、不溶性食物繊維です。
腸の環境を整える活躍だけでなく、免疫を上げる活躍もしてくれてアレルギー改善効果なども期待できると言われている栄養素です。わかめにも水溶性食物繊維が含まれており、エリンギとは働きが違う食物繊維ですので、一緒にとると相乗効果で栄養素が補えます。
みそは発酵食材として、善玉菌が含まれています。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP