FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

かぼちゃやトマトなど、メインディッシュサラダの簡単レシピ3選

Share
かぼちゃやトマトなど、メインディッシュサラダの簡単レシピ3選

一皿で満足する「メインディッシュサラダ」のレシピを3つご紹介。かぼちゃやトマト、なすなどの夏野菜に魚や肉などを加えた、簡単でボリューム満点のサラダです。

Contents 目次

かぼちゃ、トマト、なすのサラダレシピ

夏野菜をたっぷり食べるサラダレシピをご紹介します。

カレー風味のかぼちゃサラダ

カレー味で食がすすむ一品。

材料(4人分)

・かぼちゃ(大):1/2個
・タマネギ:中1個
・きゅうり:2本
・トマト:適量

[A]

・ツナ缶:1缶
・カレー粉:大さじ2
・マヨネーズ:適量
・塩、こしょう、うまみ調味料:各少々
・らっきょう酢:大さじ2(穀物酢大さじ1で代用も可)

1. かぼちゃは蒸すか、少なめの水で煮た後、ザルに上げて水を切り、冷ます。
2. タマネギときゅうりを小さい角切りにし、塩(分量外)を少しふって、水分をよく切る。
3. Aをボウルで混ぜ合わせ、1と2を入れ、全体がなじむようにあえる。
4. お皿に盛り付け、食べやすい大きさに切ったトマトを添える。

トマトとタマネギのサラダ 豚肉ソース

豚肉を加えて食べごたえあり。

材料(4人分)

・トマト:4個
・タマネギ:1/2個
・豚バラ肉(薄切り):200g
・和風ドレッシング(醤油ベース):大さじ4
・万能ネギ:適量

1. トマトを縦半分に切り、へたを取った後、2~3cm角に切る。
2. タマネギは縦に薄切りにして水にさらし、水気を切ってシャキッとさせる。
3. 1と2を混ぜ合わせて器に盛る。
4. 豚肉を4cmの長さに切る。弱火でカリカリになるまで炒めて、ドレッシングを加えて混ぜ、3にかける。
5. 小口切りにした万能ネギを散らして完成。

なすとささみの和風サラダ

夏野菜とささみがさっぱりとした味わい。

材料(4人分)

・なす:4本
・きゅうり:2本
・鶏ささみ:4本
・酒:大さじ1
・塩、こしょう:各少々
・醤油ドレッシング:適量

1. なすはへたを取り、縦に4等分する。
2. 1と、酒、塩、こしょうで味付けしたささみを、オーブンで焼く。
3. きゅうりを小口切りにして、ボウルに入れる。
4. 2が冷めたら手で5~6つにさき、3に加えてドレッシングであえたら完成。

おかずの代わりにもなるボリューム満点のメインディッシュサラダ。色々な味付けや食材の組み合わせで楽しんでみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Dietたらこおにぎり1個、いなりずし2個、お赤飯1杯(120g)、おもち2個。いちばんカロリーが低いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    たらこおにぎり1個、いなりずし2個、お赤飯1杯(120g)、おもち2個。いちばんカロリーが低いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Lifestyle【心理テスト】森をぬけると美しい景色が広がっていました。それはどんな景色?

    【心理テスト】森をぬけると美しい景色が広がっていました。それはどんな景色?

    42
  3. Healthcare睡眠不足は人間関係もギスギスさせる!? 海外研究で新たにわかった寝不足の悪影響とは?

    睡眠不足は人間関係もギスギスさせる!? 海外研究で新たにわかった寝不足の悪影響とは?

    0
  4. Lifestyle“嗅ぐ”“吸う”の五感でいやされる♡ ストレス解消の相棒アイテム2選 #Omezaトーク

    “嗅ぐ”“吸う”の五感でいやされる♡ ストレス解消の相棒アイテム2選 #Omezaトーク

    22

おすすめの記事PICK UP