FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

夏野菜のキーマカレーレシピ!なすやオクラのトロっと食感が美味

Share
夏野菜のキーマカレーレシピ!なすやオクラのトロっと食感が美味

ひき肉と夏野菜の旨みあふれる、キーマカレー。油っこくならずトロっと仕上げるコツを、料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきます。

Contents 目次

なすとオクラのキーマカレー

やさしい甘みのあるなすやオクラ、トマトなど、夏野菜のおいしさが凝縮!爽やかな味と香りの大葉(しそ)ご飯と合わせて、さっぱりといただけるキーマカレーです。

材料(3、4人分)
・なす:4本(360g)
・タマネギ:中1個(約160g)
・トマト:中1個(約160g)
・豚ひき肉:200g
・ショウガ:1片
・ニンニク:1片
・オクラ:4本
・オリーブオイル:大さじ3
・酒:大さじ1
・カレー粉:大さじ1
・ウスターソース:大さじ1/2
・トマトケチャップ:大さじ1
・水:100ml
・塩:適量
・ご飯:適量
・大葉(みじん切り):6~8枚

作り方
1. なすはヘタを取り、ひと口大の乱切りにする。食塩水(分量外。下の「コツ」を参照)に5分ほどつけ、水を切る。

おいしく作るコツ
水200mlに塩小さじ2を入れた食塩水に5分ほどつけることで、色がきれいに仕上がるほか、なすに味がしみ込みやすくなります。

2. タマネギは薄切り、トマトは皮をむき1cmの角切りにする。ショウガ、ニンニクはすりおろす。オクラはヘタをとり、軽く塩もみして板ずりし1cm幅に切っておく。
3. フライパンにオリーブオイルを入れて温める。1と塩小さじ1/2を加え、表面に軽く焼き色がつくまで炒めたら取り出しておく(焼き色の目安は下の写真を参照)。

おいしく作るコツ
なすはしんなりするまでしっかりと火を通し、取り出しておきます。

4. 油が残ったままのフライパンにタマネギと塩小さじ1/2を入れ、中~強火で炒める。しんなりしてきたら中火にし、豚ひき肉、ショウガ、ニンニク、酒を入れて炒める。豚ひき肉はしっかりほぐしながら、色が変わるまで炒める。
5. 4にトマト、カレー粉を入れ炒める。トマトが煮崩れてきたら、水、ウスターソース、トマトケチャップ、塩小さじ1弱を入れて混ぜ合わせ、ふたをして5~7分ほど煮込む。
6. 5に3とオクラを入れて混ぜ、再びふたをして5分ほど煮込み、塩で味をととのえる。

おいしく作るコツ
なすは煮込みすぎると煮崩れてしまいます。最後に軽く煮合わせるとジューシーに、きれいに仕上がります。

7. 器にご飯を入れて大葉を散らし、6を盛り付ける。

最後に

トロっとした食感が引き立つ、夏野菜のキーマカレーを作ってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Fitness夏に向けて今から始める! 「背中のハミ肉」を落とすおすすめトレーニング3選

    夏に向けて今から始める! 「背中のハミ肉」を落とすおすすめトレーニング3選

    39
  2. Diet【漫画レポート】産後太りから-10.5kgに成功! 1週間でくびれをつくる方法とは?

    【漫画レポート】産後太りから-10.5kgに成功! 1週間でくびれをつくる方法とは?

    167
  3. Fitness代謝を上げてお腹やせ!くびれをつくる「ひじひざタッチ」

    代謝を上げてお腹やせ!くびれをつくる「ひじひざタッチ」

    107
  4. Dietたとえ朝食でも要注意! 脂質の賢いとり方とは?

    たとえ朝食でも要注意! 脂質の賢いとり方とは?

    62

おすすめの記事PICK UP