FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

電子レンジ5分で作れる絶品おかず!「ソースチキン」 #今日の作り置き

Share
ソースチキン

材料4つでできるお手軽レシピです。
電子レンジでとても簡単にできるのに、驚くほど絶品!!
ぜひ試してみてくださいね。

Contents 目次

作り置きレシピ「ソースチキン」

【材料】(2人分)
鶏もも肉 1枚
片栗粉 小さじ2
中濃ソース 大さじ3
砂糖 小さじ1

【作り方】
(1)鶏もも肉はひと口大に切り、耐熱皿に入れて片栗粉をまぶす。中濃ソースと砂糖を加えて全体にからめる。
(2)ラップをして600wの電子レンジで3分加熱する。いったん取り出して全体を返すようにして混ぜ、もう一度ラップをかぶせて電子レンジで2分半加熱する。

【ポイント】
・電子レンジの加熱時間は様子を見て調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

中濃ソースはこれひとつにいろいろな調味料が配合されているので、ほかにあれこれ調味料を加えなくても、簡単においしい一品が完成します。

電子レンジでもおいしく仕上げるポイントは、片栗粉を肉にまぶしておくこと。こうすると加熱中に肉汁が流れ出にくくしっとりと仕上がります。また、ソースにとろみがついて味がよくからんでくれる効果もあります。

鶏肉さえあればあっという間にできるので、時間がないときにとってもオススメですよ。作り置きしてお弁当のおかずなどにもぜひ!

鶏肉は体をつくるために必要なたんぱく質や、エネルギー代謝を助けるビタミンB群が豊富です。鶏もも肉はむね肉比べて脂質が多めですが、ジューシーな食感が魅力です。

カロリーが気になる人は鶏皮をとり除くとよいです。鶏皮の半分近くは脂質が占めていて、じつはとても高カロリー。鶏皮を除くだけでも大幅にカロリーカットできます!

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP