FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    9

里いものめんつゆバター

めんつゆとバターだけで簡単に作れるおいしい里いもレシピです!
バターの香りが食欲そそるおいしさ! ぜひお試しを!


作り置きレシピ「里いものめんつゆバター」

【材料】(作りやすい分量)
里いも 500g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
バター 10g

【作り方】
(1) 里いもは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
(2)鍋に里いもとめんつゆを入れ、里いもがかぶるくらいまで水を加えて中火にかける。煮立ったら落としぶたをして弱火にして10分煮る。
(3)落としぶたをとり、煮汁が少なくなるまで煮て、火を止め、バターを加えて混ぜる。

【ポイント】
・4倍濃縮のめんつゆの場合は大さじ3を加えてください。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

里いものぬめりは、胃の粘膜を守る働きがあるといわれ、消化吸収を助けるのに役立ちます。
また、ガラクタンといった成分は、血圧やコレステロール値の上昇を抑える働きがあるといわれています。

里いもは食物繊維が豊富なのが特徴で、いも類のなかではもっとも低カロリー。塩分のとり過ぎによる高血圧に役立つカリウムも豊富に含まれています。

今回のレシピは少ない材料で簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9

関連記事

  1. Diet10分で完成! じゅわっとうま味がにじみ出る「ミニトマトのオイスターソース煮」 #今日の作り置き

    10分で完成! じゅわっとうま味がにじみ出る「ミニトマトのオイスターソース煮」 #今日の作り置き

    16
  2. Diet10分でカンタン! 下味をつけて焼くだけ「ゆずこしょうチキン」

    10分でカンタン! 下味をつけて焼くだけ「ゆずこしょうチキン」

    62
  3. Diet材料3つで超簡単!漬けるだけ!「大葉のうま塩漬け」#今週の作り置き

    材料3つで超簡単!漬けるだけ!「大葉のうま塩漬け」#今週の作り置き

    59
  4. Diet五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

    五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

    70

あわせて読みたい

Pickup