FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[きくらげのレシピ]定番の卵炒めと酢の物など簡単レシピ2選

Share
[きくらげのレシピ]定番の卵炒めと酢の物など簡単レシピ2選

コリコリとした独特の食感が魅力のきくらげは、1年を通して手に入る食材。今回は、乾燥きくらげを使ったレシピを2つ紹介します。

Contents 目次

乾燥きくらげの簡単レシピ2選

きくらげの食感を楽しめるレシピです。

きくらげと豚肉の卵炒め

ショウガやとうがらしが効いたご飯がすすむ一品。

材料(1人分)

・乾燥きくらげ(水に20分ほど浸してもどしておく):2個(2g)
・小松菜:20g
・豚もも肉(薄切り):80g
・卵:1個
・油:小さじ1と1/2
・おろしショウガ:小さじ1/2
・とうがらし(輪切り):少々

[A]

・醤油:小さじ1
・酒:小さじ1
・中華風だしの素(顆粒):小さじ1
・塩・こしょう:各少々

作り方

1. 卵をボウルに割り入れて溶きほぐす。
2. きくらげは、一口大に切る。
3. 豚肉は食べやすい大きさに切る。
4. 小松菜は、よく洗ってから4cmくらいの長さに切り、茎と葉に分けておく。
5. ボウルにAを入れ、混ぜ合わせておく。
6. フライパンに油小さじ1を熱し、1を入れて中火で炒める。卵に火が通ったら、一度フライパンから取り出す。
7. フライパンに残りの油小さじ1/2を熱し、2、3とおろしショウガ、とうがらしを入れて中火で炒める。豚肉の色が変わってきたら5を加えて、1分ほど炒める。さらに6を入れ、4を茎、葉の順に時間差で加えて炒め、小松菜に火が通ったら皿に盛り付ける。

memo
最後にお好みでごま油(分量外)を少し加えると、さらに風味が増します。

きくらげときゅうりの酢の物

さっぱりとした味わいで箸休めにも。

材料(1人分)

・乾燥きくらげ(水に20分ほど浸してもどしておく):0.5g(1個)
・きゅうり:50g(1/2本)
・白ごま:1g(小さじ1/3)

[A]

・酢:6ml(小さじ1)
・砂糖:4g(小さじ1)
・塩:0.3g(少々)
・鷹の爪:0.3g(1/2本)

・みかん(缶詰):適量
・オレンジ(お好みで):50g(1/5個)

作り方

1. きゅうりは千切りにし、塩(分量外)を少々ふり、しんなりさせる。
2. きくらげは、小口に切る。
3. Aをボウルに合わせ、よくかき混ぜる。
4. 1、2とみかん缶を器に盛り合わせて、3と白ごまをふりかけ、お好みでくし形に切ったオレンジを添える。

最後に

乾燥きくらげはストックしておくと便利な食材のひとつ。きくらげを使ったさまざまな料理を楽しんでください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Fitness【動画あり】朝の情報番組「スッキリ」でも話題沸騰! 1分伸ばすだけでやせる「前後開脚おしり筋伸ばし」

    【動画あり】朝の情報番組「スッキリ」でも話題沸騰! 1分伸ばすだけでやせる「前後開脚おしり筋伸ばし」

    63
  2. Diet疲れた体にホッと一息! 美容にもうれしい甘酒を使ったレシピ3選

    疲れた体にホッと一息! 美容にもうれしい甘酒を使ったレシピ3選

    91
  3. FitnessSNS機能でダイエット仲間と情報交換ができる!歩数計アプリ「チョコッとライフ」

    SNS機能でダイエット仲間と情報交換ができる!歩数計アプリ「チョコッとライフ」

    86
  4. Healthcareプレ更年期の「めまい」に注意!すぐできる対処法とくり返さない予防法

    プレ更年期の「めまい」に注意!すぐできる対処法とくり返さない予防法

    0

おすすめの記事PICK UP