FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

里芋と鶏肉のレシピ2選!ご飯が進む、カレー煮込みと甘辛つくね

Share
里芋と鶏肉のレシピ2選!ご飯が進む、カレー煮込みと甘辛つくね

モチモチ、ほくほくの食感がおいしい里芋と鶏肉のレシピを、フードコーディネーターのぬまたあづみさんに紹介していただきます。洋風と和風の、ご飯がすすむおかずです。

Contents 目次

<洋風>里芋とチキンのカレー煮込み

里芋とチキンを使ったスパイシーなカレー煮込み。ヨーグルトで酸味を加えているので暑い日にもぴったり!ご飯を添えれば、具だくさんなカレーとしても楽しめます。

材料(作りやすい分量:3、4人分)
・里芋:4~5個(約300g)
・タマネギ:1/2個(約100g)
・いんげん:8本(約30g)
・鶏もも肉:1枚(約300g)

<A>

・プレーンヨーグルト:100g
・おろしニンニク:小さじ1/2
・おろしショウガ:小さじ1/2
・カレー粉(揉みこむ用):小さじ1
・塩(揉みこむ用):小さじ1/2

・バター:10g
・カレー粉(炒める用):小さじ2
・顆粒コンソメ:小さじ2
・トマトケチャップ:大さじ2
・塩(仕上げ用):適量
・こしょう:少々
・水:200ml

作り方
1. 鶏もも肉は余分な皮と脂肪を取り除いてひと口大に切り、Aを揉みこんで30分ほど置く。
2. 里芋は皮をむいてひと口大に切る。タマネギはみじん切りに、いんげんは5~6cm長さに切る。
里芋の皮むきやかゆみを抑えるコツはコチラ
3. 鍋にバターを溶かしてタマネギを中火で炒め、しんなりしたらカレー粉を加える。弱火で焦がさないように炒める。
4. カレー粉がなじんだら1を漬け汁ごと加え、中火にして炒める。鶏肉の表面の色が変わったら里芋といんげん、水、顆粒コンソメを加える。
5. 煮立ったらあくをとって火を弱め、15分煮込む。
6. トマトケチャップを加えて塩、こしょうで味を調える。

memo
・煮崩れるくらい柔らかい里芋がお好み場合は、煮込む前にレンジ加熱しておくと◎。切った里芋を耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけ、500Wで2~3分加熱します。
・鶏肉の漬け込み時間を短縮したい場合は、包丁の先やフォークで皮目に穴を開けておけば15分ほどの漬け込みでOKです。

<和風>里芋ごろごろ鶏つくね

角切りにした里芋がモチモチ食感のつくね。甘辛い醤油たれがよく合います。ごはんのおかずはもちろん、おつまみやお弁当にもぴったりです。

材料(2人分)
・里芋:小2個(約120g)
・タマネギ:1/3個(約70g)
・鶏ひき肉:120g

<A>

・卵:1/2個
・おろしショウガ:小さじ1/2
・塩:ふたつまみ
・こしょう:少々

・サラダ油:小さじ2

<B>

・醤油:大さじ1
・みりん:大さじ3

・しそ(大葉)・卵黄・からし・七味唐辛子:各適量(お好みで)

作り方
1. 里芋は皮をむいて1cm角に切り、耐熱皿に並べてラップをかけ、レンジ加熱する(500Wで約2分)。タマネギはみじん切りにする。
※里芋の皮のむき方は<洋風>の工程2を参照
2. ボウルに鶏ひき肉とA、タマネギを入れてよく混ぜ、粗熱をとった里芋を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

おいしく作るコツ
レンジ加熱した里芋はしっかり粗熱をとってから、タネに加えましょう。温かいまま加えると、タネがゆるんでまとまりにくくなります。

3. 2を4等分にして形を整え、串に刺す(形は下の写真を参照)。
4. フライパンにサラダ油を熱し、3を並べ入れる。焼き色が付いたら裏返して火を弱め、ふたをして3~4分蒸し焼きにし、取り出す。
5. あいたフライパンにBを入れ、とろみがつくまで煮詰める。3のつくねを戻し入れて煮からめる。
6. 器に盛り、千切りにしたしそと卵黄、からし、七味唐辛子などをお好みで添える。

memo
・タマネギのかわりに長ネギでもOK。
・鶏ひき肉はモモでもムネでもおいしくできます。お好みのものを選んでください。

最後に

スパイシーなカレー味と甘辛の醤油味の、里芋と鶏肉のおかずをぜひ作ってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Beauty《OPERA(オペラ)》ロマンティックで意思のある「リップティント N」「シアーリップカラー RN」バレンタインシーズン限定カラーが1/23〜発売!

    《OPERA(オペラ)》ロマンティックで意思のある「リップティント N」「シアーリップカラー RN」バレンタインシーズン限定カラーが1/23〜発売!

    25
  2. Healthcareたっぷりのミネラルで体内解毒!? ルイボスティーでお腹スッキリ!

    たっぷりのミネラルで体内解毒!? ルイボスティーでお腹スッキリ!

    91
  3. Dietお腹の脂肪が減りづらくなる? 海外研究が「プチ断食」で気をつけるべき点を指摘

    お腹の脂肪が減りづらくなる? 海外研究が「プチ断食」で気をつけるべき点を指摘

    30
  4. Diet春キャベツを食べるとやせるって本当? デトックス効果大のレシピ3つ

    春キャベツを食べるとやせるって本当? デトックス効果大のレシピ3つ

    114

おすすめの記事PICK UP