FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

おかずが一品増える! 無印良品気の調味料を使っておうち時間を楽しもう

Share
無印良品の調味料アイテム

外出しづらい状況の中、お家時間の楽しみといえば「食事」という人も多いのではないでしょうか。だんだん食事のレパートリーがなくなってきた、何か新しい味に出会いたい! と感じることもありますよね。
今回は、インテリア雑貨やスキンケアアイテムだけでなく、レトルト食品やおやつも豊富な「無印良品」から発売されている調味料アイテムを使った簡単一品料理をご紹介したいと思います。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

やみつき間違いなし!「無印良品 柚子入り はかた地どりの肉味噌」

無印良品 柚子入り はかた地どりの肉味噌

見るからに間違いなさそう! だと感じた「無印良品 柚子入り はかた地どりの肉味噌」。
麦と米の合わせみそに鶏肉を加え、ふわっとゆずの香りがするおかずみそです。

無印良品 柚子入り はかた地どりの肉味噌の裏面

パウチタイプなので使いたい量をとり出しやすく、冷蔵庫の中でも場所をとりにくいのもよいです。

無印良品 柚子入り はかた地どりの肉味噌をお皿に出す

肉みそそのままで味見してみたところ、お肉の食感があり、濃厚おみそとふわっとゆずの香りが広がる味わい。

無印良品 柚子入り はかた地どりの肉味噌の一品料理

私はキャベツ、玉ねぎ、ピーマン、鶏ひき肉を炒め、塩こしょうと「無印良品 柚子入り はかた地どりの肉味噌」で味を整えた野菜炒めにしました。

炒めるとゆずの香りが少し飛んでしまいますが、ご飯が進む味なのは間違いなし! 辛さはないので子どもから大人まで楽しめると思います。

無印良品 柚子入り はかた地どりの肉味噌で作ったナス田楽

ほかにもねぎとごまを混ぜたみそだれを焼きなすにのせて、なす田楽もとても簡単でおいしいです。同じパターンで厚揚げ豆腐にもおすすめです。

お野菜やお肉、白米ととても相性がいいので、食材が同じでも味を変えたいときに使えるアイテム間違いなし!

「無印良品 柚子入り はかた地どりの肉味噌」120g 350円

野菜スティックが止まらない「無印良品 ディップソース 赤ピーマン」

無印良品 ディップソース 赤ピーマン

お野菜や揚げ物を思う存分楽しめそうな「無印良品 ディップソース 赤ピーマン」。
マヨネーズに酢漬けのピーマンと玉ねぎ、きゅうりが合わさったディップソース。

無印良品 ディップソース 赤ピーマンの瓶の裏面

瓶ボトルになっていて150gと量もたっぷりめです。

無印良品 ディップソース 赤ピーマンをお皿に出す

ピーマン、玉ねぎ、きゅうりの食感とさわやかな酸味があり、タルタルソースに近い味わいです。

無印良品 ディップソース 赤ピーマンで野菜スティク用のディップ

今回大根ときゅうりを野菜スティックにして楽しみましたが、マヨネーズほどの濃さや重さもないので野菜スティックをペロリと食べてしまうほど。

ほかにもブロッコリーやアスパラ、セロリ、唐揚げやエビフライ、イカリングなどの揚げものとも相性がよさそうです。

さわやかな洋風ご飯を楽しみたいときに間違いなしの一品です。

「無印良品 ディップソース 赤ピーマン」150g 350円

和えもの&ご飯のお供に「素材を生かしたふりかけ かつおと山椒」

素材を生かしたふりかけ かつおと山椒

和食一品をプラスしたいとき、パパッとかけたり和えるだけで仕上がる「素材を生かしたふりかけ かつおと山椒」。
かつお節と実山椒をしょうゆやみりんで甘く炊き上げられていてとてもおいしい。

素材を生かしたふりかけ かつおと山椒の裏面

チャックつきのパウチなので保存もしやすいです。

素材を生かしたふりかけ かつおと山椒をお皿に出す

かつおの香ばしい香りがふわっと広がり、山椒の香りがほのかにくる感じです。かつお節も細かく、ふわっとしなやかで甘さがあります。

素材を生かしたふりかけ かつおと山椒をゆでたオクラに和える

ゆでたオクラやほうれん草、小松菜と和えるだけで、簡単に一品ができます。

素材を生かしたふりかけ かつおと山椒を豆腐に乗せる

お豆腐やご飯、おにぎりの具材としても使え、子どもから大人まで楽しめる味です。
深く香り高いかつおを楽しみたい、和食の一品を増やしたいときにあるととても便利です。

「素材を生かしたふりかけ かつおと山椒」30g 350円

いかがだったでしょうか?
今回私がずっと気になっていた調味料3種を食べてみましたが、味もおいしいし、それぞれ食材を引き立たせながら楽しむことができ、どれもあると万能に使えると感じました。
時間がなくて手の込んだ料理が作れないとき、もう一品簡単に増やしたいとき、いつもの味や雰囲気を変えたいときにぜひ活用してみてくださいね。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet【マツキヨ】ロカボシリーズ 白がゆ2種・ミックスナッツ2種をレビュー

    【マツキヨ】ロカボシリーズ 白がゆ2種・ミックスナッツ2種をレビュー

    0
  2. Beautyパッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    パッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    0
  3. Diet【マツキヨ】低糖質おやつから新アイテムが登場!5種を食べ比べレポ

    【マツキヨ】低糖質おやつから新アイテムが登場!5種を食べ比べレポ

    0
  4. Diet秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    0

おすすめの記事PICK UP