FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

むくんだ体をすっきりさせる! 水抜きデトックスおつまみ「無限アボカドコーン」 #西岡麻央のヘルシーおつまみ

Share
むくんだ体をすっきりさせる! 水抜きデトックスおつまみ「無限アボカドコーン」 #西岡麻央のヘルシーおつまみ

まもなく秋がやってきますが、まだまだ夏のだるさが体に残っている気がする。それってもしかして、「むくみ」のしわざかも。夏は冷たい食べものやドリンクをたくさんとりがちなため、どうしても体はむくんでしまうそう。健康にはなりたいけど、運動はしたくない。そんな女性にとってもうれしいこの連載。今回は、ゆったり気分でお酒を飲みながらもボディをすっきりさせることができる、ヘルシーデトックスおつまみを料理研究家で国際中医薬膳師の資格を持つ、西岡麻央さんに教えていただきます。

監修 : 西岡 麻央 (料理研究家)

料理研究家
大学卒業後、航空会社で客室乗務員として4年間勤務。国内線・国際線共に担当する。
不規則な生活リズムと食生活を解消するため休日に通いつめた料理教室で、
食べ物が心と身体に与える影響力を実感し、料理の世界に身を置く大きなきっかけとなる。
退社後は料理研究家の井上絵美に師事し、エコールエミーズ・プロフェッショナルコース
にてディプロマを取得。オリジナルブランド「ecru beige」を立ち上げ、
健康や美容に寄り添った家庭料理と心地良い食空間をテーマに、レシピ開発やメニュー監修、
フードスタイリングや料理教室など多岐にわたり活動中。

Contents 目次

夏に冷やしてしまった体は、しっかり「水抜き」を!

こんにちは、西岡麻央です。今年の夏は短かったけれど、酷暑でしたね。冷たい食べものや飲みものをたくさん摂取して胃を冷やしてしまった人も多いのでは?
そんなときに気になるのは、やっぱり「むくみ」。体が重くてだるい、朝起きると顔がパンパン…こんなむくみ体質の症状が出てきたら要注意! 野菜の力を使ってしっかりデトックスしましょう!

むくみ解消におすすめ! 「無限アボカドコーン」

<材料(2人分)>
とうもろこし…1本
アボカド…1個
<A>
ごま油…大さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1
塩…小さじ1/5
にんにく(すりおろし)…小さじ1/3
こしょう…少々

<作り方>

<1>とうもろこしは皮をむいたらさっと水をかけてラップで包み、600Wの電子レンジで4分加熱する。

<2><1>の粗熱が取れたら長さ3等分にし、包丁で実をこそげとる。

<3>アボカドは皮と種を除いて2cm程度の大きさに切る。

<4>ボールに<A>を入れてよく混ぜたら<2>と<3>を加えてしっかりなじませ皿に盛る。

アボカトとコーンですっきりデトックス

胃は冷えると働きが弱くなり、体に入った水分を十分に排出することができずに、体に余分な水分がたまってしまうこともあるのです。
そんなときには積極的に利尿作用のある食べものをとって、体にたまってしまった水分をじょうずに排出するようにしましょう。アボカドもとうもろこしも利尿作用のある野菜。にんにく、ごま油、鶏がらスープの素という、まさにやみつきになってしまいそうな味つけで、無限に食べられちゃう野菜おつまみレシピはぜひ覚えておいてくださいね。

いよいよ秋到来! 夏の不調は秋まで持ち越さず、早めのうちにしっかりデトックスしてくださいね。
少し意外ですが、このおつまみはフルーティーな日本酒とも相性がいいんですよ。日本酒とおつまみをチビチビと行ったり来たりする時間はとても幸せなひとときですよね。ぜひ、お試しください!

文/MFC

関連記事

  1. Dietビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Lifestyle久しぶりの生音に感動。音楽のパワーにひたったら、思わぬ健康効果も!? #Omezaトーク

    久しぶりの生音に感動。音楽のパワーにひたったら、思わぬ健康効果も!? #Omezaトーク

    0
  3. Dietあと一品ほしいとき、夜遅ひとりごはんのとき、軽いおつまみがほしいとき…便利すぎてつい買ってしまうセブンイレブンのカップデリ #Omezaトーク

    あと一品ほしいとき、夜遅ひとりごはんのとき、軽いおつまみがほしいとき…便利すぎてつい買ってしまうセブンイレブンのカップデリ #Omezaトーク

    0
  4. Dietアウトドアスパイスで即完成!しお豆と蒸し大豆のヘルシーおつまみ #Omezaトーク

    アウトドアスパイスで即完成!しお豆と蒸し大豆のヘルシーおつまみ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP