FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

じつは栄養豊富! いつもは捨てられがちなアノ材料が「ふりかけ」になって登場♪ #Omezaトーク

Share
おかず米ぬか

おかずがないとき、ご飯のお供として重宝するふりかけ。なんと「米ぬか」から作られたふりかけが登場したということで、さっそく試してみました♪ ふだんはぬか床や飼料・肥料などとして使われるくらいで、廃棄されることも多い米ぬかですが、じつは栄養豊富。ご飯派にはうれしいおかずですね。さてさて、そのお味は…?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

私はパンよりご飯派なので、夜に炊いたご飯をそのまま朝、昼にも食べるというサイクルで、かなりの頻度で和食の食事をとっています。でも、忙しいときや、おかずを用意するのが面倒なときなどは、ご飯はあるのに、おかずがない…!ということも。そんなとき救世主となってくれるのが、ふりかけです。

ということで、私にとって常備しておくと安心このうえないふりかけですが、いろいろな味を試したいと、ネットで探しているときに見つけたのが、この「おかず米ぬか」です!

おかず米ぬか

精米時に出る米ぬかといえば、ぬか床というイメージで、あまり食べるものという認識はないかもしれませんね。でもじつは食物繊維やミネラル、ビタミンB群などの栄養が豊富なスーパーフードなんです。

以前、FYTTEに「食べる米ぬか」の記事を掲載したことがあったので、米ぬかの栄養や健康・美容面への効果は知っていたのですが、私自身は実際のところ食事にとり入れるまでには至らず…。そんなこともあり、このふりかけならいつもの食事の一環で手軽に米ぬかをとれると思い、迷わず購入しました。

ちなみに、「おかず米ぬか」は食品ロスを削減する活動の一環から生まれた商品で、軽井沢のインターナショナルスクールの高校生がいちから開発したとのこと。そんなストーリーにも惹かれました。

見た目は完全におかかふりかけみたいですね(上写真)。

パッケージに記載された原材料名

炒った米ぬかの香りや甘みを活かしながら、ごまやしょうゆ、のり、かつお節などを混ぜ合わせているそう。食べてみると、味も昔からおなじみのおかかふりかけとほぼ変わらない感じで、米ぬかが入っているといわれなければ、わからないかもしれません。ちょっとしょっぱくて香ばしい味なので、ご飯が一気に進みます。

化学調味料、保存料、香料などの食品添加物を一切使っていないところも◎。ふりかけだけでなく、お茶漬けや副菜など、何にでも使えるそうなので、ひとつ常備しておくとおかずに困ったときも安心ですね。
商品はAmazonで購入できますよ♪ 気になる人はぜひチェックしてみてください。

(編集 kico)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

 

関連記事

  1. NEWDiet植物性由来のたんぱく質が16gもとれるクロワッサン!?「2Bread クロワッサン」が感動的なおいしさ!#Omezaトーク

    植物性由来のたんぱく質が16gもとれるクロワッサン!?「2Bread クロワッサン」が感動的なおいしさ!#Omezaトーク

    0
  2. Beautyリピート買い♪ セラミド20%増量! 松山油脂の化粧水でうるおい肌に #Omezaトーク

    リピート買い♪ セラミド20%増量! 松山油脂の化粧水でうるおい肌に #Omezaトーク

    0
  3. Healthcareなんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    なんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyle湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP