FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ダイエット中でも飲みたい! スタバの新作「パンプキン スパイス ラテ」をヘルシーに楽しむカスタマイズとは…? #Omezaトーク

Share
ダイエット中でも飲みたい! スタバの新作「パンプキン スパイス ラテ」をヘルシーに楽しむカスタマイズとは…? #Omezaトーク

スターバックスコーヒーから、2021年9月1日(水)より登場した期間限定ドリンク「パンプキン スパイス ラテ」。甘くてほっこりおいしいスタバの新作ラテを、万年ダイエッターの編集おこめがおいしく、でも少しヘルシーに楽しむ方法をご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

海外のスタバでは秋の定番として多くのファンがいる「パンプキン スパイス ラテ」。
アメリカの家庭で秋によく作られるパンプキンパイをイメージしたかぼちゃとシナモン、ジンジャー、ナツメグなどのスパイスが香る人気フレーバーです。
日本での発売はなんと15年ぶりとのことで、発売直後からSNSで大絶賛されているのを毎日目にしていました。

しかし、万年ダイエッターの私としては、スタバのラテはややハイカロリー…。
だからといって、カロリーの気になるフレーバーソースやホイップクリームを外してしまっては、そもそものおいしさが楽しめない!
そこで、おいしさはそのままに、少しでもヘルシーに限定ラテを楽しむためにカスタマイズしたのが「ミルク」を「無脂肪乳」に変更すること。

公式サイトの栄養成分情報によると、トールサイズの「パンプキン スパイス ラテ」(ミルク)のカロリー、たんぱく質、脂質は下記になります。

カロリー 344kcal
たんぱく質 13.0g
脂質 16.5g

次に、ミルクを「無脂肪乳」に変更した場合。

カロリー 253kcal(-91kcal)
たんぱく質 12.9g(-0.1g)
脂質 6.6g(-9.9g)

「ミルク」と「無脂肪乳」で比較してみるとカロリーと脂質が大幅にカットできているのに、たんぱく質がほぼ変わりません!
ダイエット中に意識してとるようにしているたんぱく質が減らないのはかなりうれしい!

そして気になる味は…まさにパンプキンパイ!
かぼちゃとホイップクリームのやさしい甘みに、スパイシーなナツメグが香って秋を感じさせる味わいです。
無脂肪乳に変えたことであと味は若干サッパリしている印象ですが、甘みも風味も十分なんでもの足りなさはまったく感じませんでした。

参考までに、そのほかのミルクに変更した場合の栄養素はこちらになります。

▼『低脂肪タイプ』
カロリー 298kcal(-46kcal)
たんぱく質 13.0g
脂質 11.6g(-4.9g)

▼『豆乳』
カロリー 324kcal(-20kcal)
たんぱく質 12.1g(-0.9g)
脂質 18.2g(-1.7g)

▼『アーモンドミルク』
カロリー 282kcal(-62kcal)
たんぱく質 4.5g(-8.5g)
脂質 18.6g(-2.1g)

▼『オーツミルク』
カロリー 305kcal(-39kcal)
たんぱく質 4.8g(-8.2g)
脂質 14.0g(-2.5g)
※オーツミルクは通常は有料のカスタマイズですが、「パンプキン スパイス オーツミルク ラテ」を注文すると「パンプキン スパイス ラテ」と同じ値段で購入できます!

今回、あくまでもカロリーと脂質を下げつつ、たんぱく質をキープできるカスタマイズとして「無脂肪乳」を選びましたが、ビタミンEが豊富な「アーモンドミルク」、食物繊維が豊富な「オーツミルク」など、その日その日の自分に合わせてチョイスできるというのもカスタマイズの魅力だと思います。

「パンプキン スパイス ラテ」の発売期間は10月31日(日)まででなくなり次第終了の予定なんだそう。
みなさんもぜひ、目的に合わせたカスタマイズで秋の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか?
(私はこの日のお昼は控えめにしてカロリー調整しました!)

(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet植物性のミルクティーが手軽に飲める! アルプロの「オーツミルクティー」 #Omezaトーク

    植物性のミルクティーが手軽に飲める! アルプロの「オーツミルクティー」 #Omezaトーク

    0
  2. Dietおいしくヘルシーな大豆&オーツ麦の植物性ミルク「畑うまれのやさしいミルク」#Omezaトーク

    おいしくヘルシーな大豆&オーツ麦の植物性ミルク「畑うまれのやさしいミルク」#Omezaトーク

    0
  3. Diet「なまけることは、いいことだ」かわいいイラストと一緒にスロータイムを楽しむ「おいしいオーツ麦ミルク」#Omezaトーク

    「なまけることは、いいことだ」かわいいイラストと一緒にスロータイムを楽しむ「おいしいオーツ麦ミルク」#Omezaトーク

    10
  4. Diet「初めて飲む味に感激!」アーモンドミルクのヨーグルトドリンクは新感覚のおいしさ #Omezaトーク

    「初めて飲む味に感激!」アーモンドミルクのヨーグルトドリンクは新感覚のおいしさ #Omezaトーク

    22

おすすめの記事PICK UP