FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

冷凍かぼちゃ×ツナ缶の簡単レシピ!時短でできるミルクスープ

Share
冷凍かぼちゃ×ツナ缶の簡単レシピ!時短でできるミルクスープ

料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに、短時間でさっとつくれてお腹も満足な、冷凍かぼちゃとツナ缶を使ったミルクスープを教えていただきます。

Contents 目次

冷凍かぼちゃとツナ缶のミルクスープ

冷凍かぼちゃを使えば包丁もまな板も不要、あっという間にできる時短メニュー。ツナ缶は汁ごと加えてだし代わりに使います。あれば生のかぼちゃを使っても!カットしたら、あとは鍋で煮込むだけです。

材料(2、3人分)
・冷凍かぼちゃ(乱切りのもの、生でもOK):400g(正味)
・ツナ缶:中1缶(90g)
・水:200ml
・牛乳:600ml
・塩:適量
・こしょう:適量
・粗挽き黒こしょう:適量

作り方
1. 冷凍かぼちゃは解凍せずそのまま使う。生のかぼちゃの場合は、小さめの乱切りにしておく。
2. 鍋に1と水を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を弱めて約8分煮込む。
3. かぼちゃの角が取れてきたら牛乳とツナを缶汁ごと加えて火を強め、煮立ったら塩・こしょうで味を調える。
4. 器に盛り、粗挽き黒こしょうをふる。

おいしく作るコツ
・煮込み時間をさらに短縮したい場合は、かぼちゃを1cmほどの厚さにスライスにしてもOK。
・かぼちゃが煮崩れたくらいが自然なとろみがついてGOODです。
・ツナ缶のオイルが気になる場合は油を切って加え、うまみにはコンソメを使いましょう。
・牛乳の代わりに無調整の豆乳を使えば、さっぱりとした味に仕上がります。

memo
スープが余ったら、「パングラタン」にリメイク。ひと口大に切ったパン(食パン・フランスパンなどお好みのものでOK)を加え、下の写真のように耐熱容器に入れてチーズをかけ、こんがりと焼きます。翌日の朝食にぴったりです!

最後に

かぼちゃの甘みとツナのコクがよく合うミルクスープです!

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Diet食パン6枚切り1枚、フランスパン50g、ロールパン2個、ベーグル1個(70g)。いちばんカロリーが高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    食パン6枚切り1枚、フランスパン50g、ロールパン2個、ベーグル1個(70g)。いちばんカロリーが高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet[きゅうりの冷凍保存]超簡単!おいしく保存&解凍するコツ

    [きゅうりの冷凍保存]超簡単!おいしく保存&解凍するコツ

    67
  3. Healthcare抜いた親知らずの隣の歯は、歯周ポケットが6mmだった! 歯医者さんでカウンセリングを受けた結果 #Omezaトーク

    抜いた親知らずの隣の歯は、歯周ポケットが6mmだった! 歯医者さんでカウンセリングを受けた結果 #Omezaトーク

    32
  4. Diet持ち運びができる「はちみつ」が便利♡ ポーチに入れていつでもどこでも小腹対策 #Omezaトーク

    持ち運びができる「はちみつ」が便利♡ ポーチに入れていつでもどこでも小腹対策 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP