FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    えのき、しめじ、椎茸など、電子レンジで約2分の超時短レシピ!

  1. Share

  2. お気に入り

    9

えのき、しめじ、椎茸など、電子レンジで約2分の超時短レシピ!

きのこは、日本に4,000~5,000種もあるといわれており、そのうち人工栽培されているものは20種類ほどあります。その中から、えのきやしめじ、椎茸など、手軽に手に入るものを使ったレシピを紹介します。電子レンジで超簡単です!


忙しいときにぴったり!きのこのレシピ

材料を用意して、電子レンジにおまかせの時短料理です。

きのこのマリネ

材料を合わせ、レンジでチンして約2分で完成!

材料(2人分)

・えのき、しめじ、椎茸:合わせて約200g
・赤・黄色パプリカ:約40g

[マリネ液]

・りんご酢:1/2カップ
・水:1/2カップ
・砂糖:大さじ2
・醤油:小さじ1/2
・塩:小さじ1/2

1. きのこ類は石づきを取り、ほぐしておく。パプリカは種を取って細く切る。
2. 耐熱のボウルにマリネ液の材料を合わせ、きのこ類を入れて混ぜる。
3. 2にラップをして電子レンジ600Wで2分くらい加熱する。
4. 3の粗熱が取れたらパプリカを入れ、味をなじませる。完全に冷めたらできあがり。

きのこと鮭のレンジ味噌マヨ

きのこと鮭を合わせた秋らしい一品。

材料(1人分)

・しめじ:1/2パック(50g)
・塩鮭(甘口):1切れ
・小ネギ:少々

[A]

・味噌:小さじ1
・マヨネーズ:大さじ1
・酒:大さじ1

1. 塩鮭は食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分けておく。
2. 耐熱容器に1を並べて、Aを合わせたものをかける。
3. 2にラップをふわっとかけて、電子レンジ600Wで1~2分ほど加熱する。
4. 3に小口切りした小ネギをかけて完成。

きのことマヨネーズ

ビールのおつまみにもおすすめ!

材料(4人分)

・えのき、しめじ、エリンギ:各100g
・じゃがいも:2個
・スライスチーズ(溶けるタイプ):4枚
・マヨネーズ:大さじ2
・塩、こしょう:各少々
・パセリ:少々

1. じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
2. 皿に1を並べ、電子レンジ600Wで3分ほどやわらかくなるまで加熱する。
3. きのこ類は石づきを取り、食べやすい大きさに切って塩、こしょうを振る。
4. 2に3をのせ、マヨネーズをかけ、レンジで2分ほどしんなりするまで加熱する。
5. 4にスライスチーズ、パセリのみじん切りをのせ、レンジで30秒ほどチーズが溶けるまで加熱して完成。

きのこは安価なだけでなく、冷凍も冷蔵もできる、扱いやすい食材です。一年を通して、積極的に食卓に取り入れていきましょう。

きのこの冷凍保存のコツはコチラ
きのこの冷蔵保存のコツはコチラ
きのこの調理のコツはコチラ

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    52
  2. Diet[トマト鍋の簡単レシピ3選]時短なのに、スープまでおいしい!

    [トマト鍋の簡単レシピ3選]時短なのに、スープまでおいしい!

    2
  3. Diet山芋&長芋のチーズ焼き、中華風サラダなど簡単レシピ2選

    山芋&長芋のチーズ焼き、中華風サラダなど簡単レシピ2選

    3
  4. Diet里芋と鶏肉のレシピ2選!ご飯が進む、カレー煮込みと甘辛つくね

    里芋と鶏肉のレシピ2選!ご飯が進む、カレー煮込みと甘辛つくね

    12

あわせて読みたい

Pickup