FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

えのき、しめじ、椎茸など、電子レンジで約2分の超時短レシピ!

Share
えのき、しめじ、椎茸など、電子レンジで約2分の超時短レシピ!

きのこは、日本に4,000~5,000種もあるといわれており、そのうち人工栽培されているものは20種類ほどあります。その中から、えのきやしめじ、椎茸など、手軽に手に入るものを使ったレシピを紹介します。電子レンジで超簡単です!

Contents 目次

忙しいときにぴったり!きのこのレシピ

材料を用意して、電子レンジにおまかせの時短料理です。

きのこのマリネ

材料を合わせ、レンジでチンして約2分で完成!

材料(2人分)

・えのき、しめじ、椎茸:合わせて約200g
・赤・黄色パプリカ:約40g

[マリネ液]

・りんご酢:1/2カップ
・水:1/2カップ
・砂糖:大さじ2
・醤油:小さじ1/2
・塩:小さじ1/2

1. きのこ類は石づきを取り、ほぐしておく。パプリカは種を取って細く切る。
2. 耐熱のボウルにマリネ液の材料を合わせ、きのこ類を入れて混ぜる。
3. 2にラップをして電子レンジ600Wで2分くらい加熱する。
4. 3の粗熱が取れたらパプリカを入れ、味をなじませる。完全に冷めたらできあがり。

きのこと鮭のレンジ味噌マヨ

きのこと鮭を合わせた秋らしい一品。

材料(1人分)

・しめじ:1/2パック(50g)
・塩鮭(甘口):1切れ
・小ネギ:少々

[A]

・味噌:小さじ1
・マヨネーズ:大さじ1
・酒:大さじ1

1. 塩鮭は食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分けておく。
2. 耐熱容器に1を並べて、Aを合わせたものをかける。
3. 2にラップをふわっとかけて、電子レンジ600Wで1~2分ほど加熱する。
4. 3に小口切りした小ネギをかけて完成。

きのことマヨネーズ

ビールのおつまみにもおすすめ!

材料(4人分)

・えのき、しめじ、エリンギ:各100g
・じゃがいも:2個
・スライスチーズ(溶けるタイプ):4枚
・マヨネーズ:大さじ2
・塩、こしょう:各少々
・パセリ:少々

1. じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
2. 皿に1を並べ、電子レンジ600Wで3分ほどやわらかくなるまで加熱する。
3. きのこ類は石づきを取り、食べやすい大きさに切って塩、こしょうを振る。
4. 2に3をのせ、マヨネーズをかけ、レンジで2分ほどしんなりするまで加熱する。
5. 4にスライスチーズ、パセリのみじん切りをのせ、レンジで30秒ほどチーズが溶けるまで加熱して完成。

きのこは安価なだけでなく、冷凍も冷蔵もできる、扱いやすい食材です。一年を通して、積極的に食卓に取り入れていきましょう。

きのこの冷凍保存のコツはコチラ
きのこの冷蔵保存のコツはコチラ
きのこの調理のコツはコチラ

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Fitnessそろそろみんなで一緒に体を動かしたい! 日々の宅トレのお披露目会気分で参加してほしいフィットネスイベントを開催! #Omezaトーク

    そろそろみんなで一緒に体を動かしたい! 日々の宅トレのお披露目会気分で参加してほしいフィットネスイベントを開催! #Omezaトーク

    0
  2. Diet低糖質ダイエット時に役立つ 外食メニューのとり方のコツ

    低糖質ダイエット時に役立つ 外食メニューのとり方のコツ

    96
  3. Fitnessあと何歩で目標達成? 見ることで運動不足解消へ♪ アプリ「簡単歩数計 HoRec -運動の記録をはじめよう」

    あと何歩で目標達成? 見ることで運動不足解消へ♪ アプリ「簡単歩数計 HoRec -運動の記録をはじめよう」

    34
  4. Lifestyle「この夢、最高!」好きな人が夢に出てくるおまじない

    「この夢、最高!」好きな人が夢に出てくるおまじない

    83

おすすめの記事PICK UP