FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    [大根サラダレシピ]発酵のプロ直伝!大根と干し柿の黄金コンビ

  1. Share

  2. お気に入り

    5

[大根サラダレシピ]発酵のプロ直伝!大根と干し柿の黄金コンビ

発酵にまつわるエッセーの執筆からレシピ監修、イベント開催まで幅広く活躍している発酵マイスターの田中菜月さんに、酢と大根を組み合わせた発酵なますを教えていただきました。


大根と干し柿の発酵なます

おいしい干し柿が手に入ったらそのまま食べるのもいいですが、酢で戻すことで、うまみと甘みと酸味が溶け合って絶品に!

材料(4人分)
・大根:250g
・にんじん:100g
・干し柿:1個
・米酢:大さじ6
・こうじ甘酒:大さじ3(砂糖でも代用可。その場合は大さじ1)
・塩:小さじ1

作り方
1. ボウルに米酢と干し柿を入れ、浸しておく。
2. 大根とにんじんはよく洗い、皮ごと長さ5cmほどで同じ太さに切る(スライサーでおろしても可)。
3. バットに2を入れ、塩を加えて混ぜ5分ほど置く。水気が出てきたら手でぎゅっとしぼる。
4. 1の干し柿を手でちぎってボウルに戻し、こうじ甘酒を加えて混ぜる。
5. 4に3を入れて混ぜ合わせたら、完成。

memo
皮も一緒に「一物全体(まるごと食べること)」で使うことで、ゴミも出ず、野菜のすべてをいただくことができます。

最後に

自然な甘みで仕上げる、大根と干し柿のなます。干し柿のほかに、いろいろなドライフルーツでも楽しむことができます。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    52
  2. Dietヘルシーなストック食材でお手軽ダイエット! プ女子ダイエット白書2 #4

    ヘルシーなストック食材でお手軽ダイエット! プ女子ダイエット白書2 #4

    37
  3. NEWDiet[山芋(長芋)のとろろ焼きレンチンレシピ]簡単アレンジも紹介

    [山芋(長芋)のとろろ焼きレンチンレシピ]簡単アレンジも紹介

    2
  4. Diet[トマト鍋の簡単レシピ3選]時短なのに、スープまでおいしい!

    [トマト鍋の簡単レシピ3選]時短なのに、スープまでおいしい!

    2

あわせて読みたい

Pickup