FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[トマト鍋の簡単レシピ3選]時短なのに、スープまでおいしい!

Share
[トマト鍋の簡単レシピ3選]時短なのに、スープまでおいしい!

生トマトで作る、簡単鍋レシピを紹介します。野菜が摂れて、身体がぽかぽか温まる鍋は寒くなる季節にぴったりです。

Contents 目次

スープもごちそう!トマト鍋レシピ3選

おいしいのに、どれも簡単に作れる時短レシピです。

無限トマト鍋

ごま油で炒めたニンニクが決め手!

材料(4人分)

・トマト:6~8個
・白菜:1/4個
・ニンニク:2片
・豚バラ肉(薄切り):250g
・ごま油:大さじ4

・酒:100ml
・鶏ガラスープ(顆粒):大さじ2
・醤油:大さじ1
・ピザ用チーズ:適宜
・黒こしょう:適宜
・小ネギ(小口切り):5本分

作り方

1. トマトはくし切り、白菜は4cm幅、豚バラ肉は5cm幅に切る。ニンニクは5mm幅にスライスする。
2. 鍋にごま油を熱し、ニンニクを入れきつね色になるまで炒め、油ごと取り出しておく。
3. 同じ鍋に酒を入れ、白菜の半量を広げて入れ、その上に豚肉の半量を広げる。残りの半量も同じように白菜、豚肉の順に広げて重ねる。鶏ガラスープ大さじ1と醤油を振り入れ、ふたをして強火で煮る。
4. 豚肉に火が通ったらトマトをのせ、残りの鶏ガラスープを振り入れ、2を油ごと加えて5~7分ほど煮る。
5. ピザ用チーズを散らして溶かし、黒こしょう、小ネギを散らして完成。

memo
子どもと食べる場合は、取り分けてから黒こしょうを各自で加えましょう。

電子レンジで簡単!トマト鍋

トマトジュースがあればOK!火を使わずにできる

材料(2人分)

・キャベツ:1/4個
・タマネギ:1/2個
・ブロッコリー:1/2株
・しめじ:1パック
・ウインナーソーセージ:6本
・ニンニク(すりおろしておく):1/2片

・コンソメスープの素(顆粒):小さじ2
・酒:50ml(水で代用可)
・トマトジュース(食塩無添加):300ml
・水:100ml
・オリーブオイル:大さじ1
・ピザ用チーズ:適宜
・黒こしょう:適宜

作り方

1. ウインナーソーセージは食べやすい大きさに切る。
2. キャベツはざく切り、タマネギは薄切り、ブロッコリーと石づきをとったしめじは小房に分ける。
3. 耐熱ボウルにウインナーソーセージ、2を入れ、コンソメスープの素、酒、トマトジュース、水、オリーブオイルを加える。
4. ふんわりとラップをして電子レンジで加熱する(600Wで7分)。
※やけどに注意してください。
5. 一度かき混ぜて、再度ふんわりとラップをして加熱する(600Wで6分)。
6. 皿に盛り、お好みでチーズ、黒こしょうなどをトッピングする。

memo
野菜は、材料にある以外のお好みのものでも、自由にアレンジできます。

丸ごとトマトのミルフィーユ鍋

丸ごとトマトで、見た目も楽しい!

材料(2人分)

・トマト:1個
・白菜:1/4株
・豚バラ肉(薄切り):150g

[鍋つゆ]

・だし汁:600ml
・醤油:大さじ1
・塩:小さじ1/2

作り方

1. 白菜は1枚ずつはがして、豚バラ肉と交互に重ね、5cm幅に切る。切り口が上になるように、鍋に入れる(上の写真参照)。
2. トマトはヘタを取り、1/3ぐらいの深さまで十文字に切り込みを入れる。
3. 鍋つゆの材料を1に加え、ふたをして煮る。
4. 具材に8割ほど火が通ったらふたをとり、鍋の真ん中にトマトを入れて煮る。

memo
煮えたトマトを少しずつ崩しながら食べると、味の変化を楽しめます。

最後に

トマトの旨みがきいた鍋を作ってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Diet銀座に新オープン!米粉グルメの専門店「キンメッコ キッチン」 #Omezaトーク

    銀座に新オープン!米粉グルメの専門店「キンメッコ キッチン」 #Omezaトーク

    121
  2. Beauty「ガサガサかかと」がツルツルになる方法。優秀アイテムを使った美足ケア

    「ガサガサかかと」がツルツルになる方法。優秀アイテムを使った美足ケア

    45
  3. Lifestyleバリ島でおこもりステイするならココ!世界のベストホテルを受賞『ザ・ムリア』の極上ステイを体験

    バリ島でおこもりステイするならココ!世界のベストホテルを受賞『ザ・ムリア』の極上ステイを体験

    83
  4. Fitness体幹を鍛えてウエストやせ!引き締まったくびれを作る「宅トレ」

    体幹を鍛えてウエストやせ!引き締まったくびれを作る「宅トレ」

    58

おすすめの記事PICK UP