FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    [山芋(長芋)のとろろ焼きレンチンレシピ]簡単アレンジも紹介

  1. Share

  2. お気に入り

    10

[山芋(長芋)のとろろ焼きレンチンレシピ]簡単アレンジも紹介

山芋(長芋)はとろろにすることが多いですが、ひと味違うおかずがほしいときにぴったり!電子レンジで簡単にできるとろろ焼きレシピを、テレビやラジオ、雑誌をはじめ、健康を支えるプログラムの開発まで、幅広く活躍する管理栄養士の小島美和子先生に紹介していただきました。


電子レンジで作るとろろ焼き

レンジで簡単!とろとろ食感ともちもち食感、加熱時間でお好みの食感になります。

材料(2人分)
・長芋:200g
・卵白:1個分
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1

<トッピング>

・卵黄:1個分
・きざみ海苔:適宜
・マヨネーズ:適宜
・小ネギ:1本

作り方
1. 長芋は皮をむいてすりおろし、小ネギは小口切りにする。
長芋をすりおろす時のコツはコチラ
2. ボウルに卵白を入れて溶きほぐし、1の長芋と、めんつゆを混ぜる。
3. 耐熱容器に2を入れ、ラップをかけず電子レンジ600Wで2~3分加熱する(※1)。
4. でき上がったらマヨネーズを細く絞り、卵黄を中央にのせ、小ネギ、きざみのりをちらす。

memo
・※1 加熱時間は、とろとろ食感が好みなら約2分、もちもち食感なら約3分が目安です。
・電子レンジは耐熱容器、機種により加熱時間が多少変わりますので様子を見ながら加熱しましょう。

明太子とろろ焼き

とろろに明太子を加えてピリッと辛味にアレンジ。手軽に作れる居酒屋風おつまみです。

材料(2人分)
・長芋:200g
・卵:1個
・明太子:30g
・小ネギ:2本
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
・マヨネーズ:適宜

作り方
1. 長芋は皮をむき、すりおろす。
2. 明太子はトッピング用に薄切りにしたものをとっておき(量の目安は下の写真を参照)、残りは薄皮を取り除いて中身を出す。小ネギは小口切りにする。
3. ボウルに卵を入れて溶きほぐし、1と明太子、めんつゆ、小ネギの2/3量を混ぜる。
4. 耐熱容器に3を入れ、ラップをしないで電子レン600Wで2分30秒加熱し、オーブントースターまたは魚焼きグリルで軽く焼き色が付く程度に焼く(※2)。
5. 焼き上がったらマヨネーズを細く絞り、薄切りの明太子をのせ、残りの小ネギをちらす。

memo
・※2 焼き色なしでも楽しめますが、焼かない場合は、電子レンジでの加熱時間を1~2分追加してください。
・電子レンジは耐熱容器、機種により加熱時間が多少変わりますので様子を見ながら加熱しましょう。

最後に

簡単にできるとろろ焼きとアレンジレシピを作ってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    55
  2. Diet[山芋レシピ]だし入り究極とろろと、時短&簡単とろろレシピ!

    [山芋レシピ]だし入り究極とろろと、時短&簡単とろろレシピ!

    51
  3. Dietかぼちゃもち&大福レシピ!ハロウィンに作りたい、和風スイーツ

    かぼちゃもち&大福レシピ!ハロウィンに作りたい、和風スイーツ

    7
  4. Dietさつまいものクリームグラタンレシピ!カレーと甘みの相性が最高

    さつまいものクリームグラタンレシピ!カレーと甘みの相性が最高

    7

あわせて読みたい

Pickup