FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    さつまいものクリームグラタンレシピ!カレーと甘みの相性が最高

  1. Share

  2. お気に入り

    7

さつまいものクリームグラタンレシピ!カレーと甘みの相性が最高

さつまいもを使ったクリームグラタンレシピを、メニュー開発やイベントプロデュースなど幅広く活躍する料理家の山田英季さんに教えていただきました。


さつまいもと鶏肉のカレークリームグラタン

甘みのあるさつまいもを、スパイシーでコクのあるカレー味のクリームグラタンに仕上げました。

材料(2人分)

・さつまいも:1本(260g)
・鶏もも肉:1枚(230g)
・タマネギ:1/2個
・ペンネ:50g
・バター:10g
・水(さつまいもを煮る用):150ml
・生クリーム:100ml
・溶けるチーズ:80g

[A]

・塩:小さじ2/3
・カレー粉:大さじ1と1/2
・黒コショウ:少々
・ヨーグルト:大さじ2

作り方
1. 鶏もも肉を小さめのひとくち大に切り、Aと一緒にボウルに入れて混ぜる。
2. タマネギは薄切りにする。さつまいもは皮付きのままひとくち大に切り、水につける。
3. 鍋に1%の塩分濃度のお湯(塩・水は分量外)を沸かし、ペンネを表示時間通りに茹でる。
4. フライパンにバターを溶かし、タマネギがきつね色になるまで炒めたら、1を加えて両面を焼く。
5. 4に水150mlとさつまいもを加え、ふたをして、弱火で10分ほど蒸し煮にする。
6. 5に生クリームと3を加えて、味見をしながら塩(分量外)で味を調える。
7. グラタン皿に6を入れてチーズをのせ、トースターでチーズが溶けるまで焼く。

最後に

さつまいものカレークリームグラタンを味わってください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    55
  2. Dietかぼちゃもち&大福レシピ!ハロウィンに作りたい、和風スイーツ

    かぼちゃもち&大福レシピ!ハロウィンに作りたい、和風スイーツ

    7
  3. Diet[山芋(長芋)のとろろ焼きレンチンレシピ]簡単アレンジも紹介

    [山芋(長芋)のとろろ焼きレンチンレシピ]簡単アレンジも紹介

    10
  4. Diet[トマトを長持ちさせる保存法]野菜室にそのままはNG!?

    [トマトを長持ちさせる保存法]野菜室にそのままはNG!?

    69

あわせて読みたい

Pickup