FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

さつまいものクリームグラタンレシピ!カレーと甘みの相性が最高

Share
さつまいものクリームグラタンレシピ!カレーと甘みの相性が最高

さつまいもを使ったクリームグラタンレシピを、メニュー開発やイベントプロデュースなど幅広く活躍する料理家の山田英季さんに教えていただきました。

Contents 目次

さつまいもと鶏肉のカレークリームグラタン

甘みのあるさつまいもを、スパイシーでコクのあるカレー味のクリームグラタンに仕上げました。

材料(2人分)

・さつまいも:1本(260g)
・鶏もも肉:1枚(230g)
・タマネギ:1/2個
・ペンネ:50g
・バター:10g
・水(さつまいもを煮る用):150ml
・生クリーム:100ml
・溶けるチーズ:80g

[A]

・塩:小さじ2/3
・カレー粉:大さじ1と1/2
・黒コショウ:少々
・ヨーグルト:大さじ2

作り方
1. 鶏もも肉を小さめのひとくち大に切り、Aと一緒にボウルに入れて混ぜる。
2. タマネギは薄切りにする。さつまいもは皮付きのままひとくち大に切り、水につける。
3. 鍋に1%の塩分濃度のお湯(塩・水は分量外)を沸かし、ペンネを表示時間通りに茹でる。
4. フライパンにバターを溶かし、タマネギがきつね色になるまで炒めたら、1を加えて両面を焼く。
5. 4に水150mlとさつまいもを加え、ふたをして、弱火で10分ほど蒸し煮にする。
6. 5に生クリームと3を加えて、味見をしながら塩(分量外)で味を調える。
7. グラタン皿に6を入れてチーズをのせ、トースターでチーズが溶けるまで焼く。

最後に

さつまいものカレークリームグラタンを味わってください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Dietおからで、こんにゃくで、糖質オフ! 満足度高め、糖質低めのヘルシーレシピ5選♪

    おからで、こんにゃくで、糖質オフ! 満足度高め、糖質低めのヘルシーレシピ5選♪

    28
  2. Diet[ぶり大根のレシピ]失敗なし!味しみ&しっとりに仕上げるコツ

    [ぶり大根のレシピ]失敗なし!味しみ&しっとりに仕上げるコツ

    25
  3. Healthcare天気予報ならぬ「頭痛予報」!? 気圧の変化がひと目でわかるアプリ「頭痛ーる」

    天気予報ならぬ「頭痛予報」!? 気圧の変化がひと目でわかるアプリ「頭痛ーる」

    91
  4. Healthcare失敗しない、3つのポイント! 自分に合う「快適な枕」の選び方とは?

    失敗しない、3つのポイント! 自分に合う「快適な枕」の選び方とは?

    21

おすすめの記事PICK UP