FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

手作りの「米みそ」、基本の材料は何?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
みそ汁とつけものの画像

春にみそを仕込んだ人は、そろそろおいしいみそができ上がる頃ではないでしょうか。おみそや漬けもの、ジャムなど、自家製の食べものはおいしさも格別?! “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回は「手作り食品」がメインテーマです!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

【問題】
「米みそ」を手作りする場合、基本の材料は、次のうちどれ?

□大豆+米こうじ+塩
□米+米こうじ+塩
□もち米+麦こうじ+塩
□うるち米+塩こうじ+甘酒

 

 

 

みそ画像

 

 

 

答えは………

 

 

 

「大豆+米こうじ+塩」です

みその中でも最もポピュラーなのが「米みそ」です。ゆでてやわらかくした大豆をつぶしたり、ペースト状にして、米こうじと塩を混ぜ合わせ、寝かせます。寝かせることで、こうじ菌が大豆のたんぱく質を分解してアミノ酸を作り、さらに乳酸発酵が始まり、独特の風味のあるみそができ上がります。

「ぬか漬け」を手作りしたい場合、ぬか床を作る時期に適しているのは、いつ頃だと思う?

□年明け1月初旬
□夏、まっ盛り7~8月
□1年で最も寒い2月
□夏、目前の6月頃

「夏、目前の6月頃」です

「ぬか床」を作って発酵させるには20~25℃ぐらいが適しているので、春過ぎから夏前ぐらいから作り始めるのがおすすめです。寒い時期にスタートすると、発酵するのに時間がかかってしまいますし、猛暑の時期は、発酵が進み過ぎてしまいます。ぬか床ができ上がったら、一年中、自宅で漬ける「ぬか漬け」が楽しめます。四季折々の野菜を味わうことができるので、ぜひ手作りの漬けものに挑戦してもらいたいです。

少し甘めの大根の漬けもの「べったら漬け」。これは大根を何に漬けたものだと思う?

□おから
□こうじ
□米粉
□炊いたもち米

「こうじ」です

スーパーなどでも手に入りやすい「べったら漬け」は、東京名物の漬けものです。塩漬けした大根を、乾燥こうじに温かい湯を加えて発酵させた、いわゆる甘酒の状態のものに漬け込んだもので、漬けものと言ってもしょっぱさや酸っぱさなどはない、こうじごと味わえる優しい甘みが特徴です。

「いちごジャム」を手作りする場合、いちばんオススメな方法は、次のうちどれ?

□鍋に、いちごと砂糖を入れて、すぐに火にかけて煮る。
□鍋に、いちごと砂糖と、いちごの半量の水を入れて、すぐに火にかけて煮る。
□鍋に、いちごと砂糖を入れて、しばらく置いてから火にかけて煮る。
□鍋に、いちごと水を入れて火にかけ、沸騰したら砂糖を加えて煮る。

「鍋に、いちごと砂糖を入れて、しばらく置いてから火にかけて煮る。」です

いちごジャムを作るときは、いちごに砂糖をまぶし、いちごから水分が出てくるまで、火にかけずに、じっくりと置いておくことで、おいしいジャムに仕上がります。砂糖を加えると、浸透圧の関係で、いちごからうまみを含んだ水分が出てきます。その水分だけで煮ると、いちごの味の濃いジャムに仕上がります。砂糖の量が少ない場合は、その分、水分の出方も少ないので、その場合は、水分を少量 加えて煮る必要があります。いちご以外のフルーツも同じように作ります。

パスタやマカロニの原料には、「デュラムセモリナ粉」を使用します。この粉の説明としてふさわしいのは、次のうちどれ?

□粒子の細かい強力粉
□卵を加えた小麦粉
□コシが強い中力粉
□粗びきした小麦粉

「粗びきした小麦粉」です

「デュラム」というのは小麦の種類で、「セモリナ」は、粗びきした胚乳のことを言います。つまり、デュラム小麦の胚乳を粗びきしたものが、「デュラムセモリナ粉」です。デュラム小麦は特にたんぱく質を多く含む黄色い小麦で、これを製粉した小麦粉は、水分を加えてこねると、とても強いコシが出るため、パスタやマカロニの原料として使われます。手打ちの生パスタを作る場合、一般的に売られている強力粉に卵を加えて、黄色くもっちりとさせたものもあります。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP