FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

かぼちゃの蒸し煮とにんじんのあえ物!ビタミンAを摂るレシピ

Share
かぼちゃの蒸し煮とにんじんのあえ物!ビタミンAを摂るレシピ

あともう一品欲しい!そんな時にサッと作れて、ビタミンAも摂れる簡単レシピを、テレビやラジオ、雑誌をはじめ、健康を支えるプログラムの開発まで、幅広く活躍する管理栄養士の小島美和子先生がご紹介。
かぼちゃ(西洋かぼちゃ)にはビタミンA(レチノール活性当量)が330μg(マイクログラム、可食部100g中)、にんじんには690μg(同)と豊富に含まれています。

Contents 目次

※野菜に含まれるビタミンAは、野菜には主にカロテンとして含まれており、体内で必要な量だけビタミンAに変換されます。

かぼちゃのサブジ

サブジはインド料理の一種で、野菜の炒め蒸し煮のこと。水を加えずかぼちゃの水分だけで火を通すと、ほっくりと仕上がります。かぼちゃの甘みとスパイスの風味が後を引くおいしさです。

材料(2人分)
・かぼちゃ:1/6個(200g)
・塩:小さじ1/4
・カレー粉:小さじ1/2
・クミンパウダー:小さじ1/4
・粗びき黒こしょう:小さじ1/4
・油:小さじ2

作り方
1. かぼちゃは種とワタを除き、1cm厚さのくし形切りにする。
2. フライパンに油を熱し、かぼちゃ、塩、カレー粉、クミンパウダー、黒こしょうを入れて全体を混ぜながら中火で炒める。
3. 全体にスパイスがからんだら弱火にし、途中2~3回混ぜながら7~8分ほど蒸し煮にする。竹串をさしてみて、スッと入るようになればでき上がり。

memo
かぼちゃの水分だけで火を通すので、水分が蒸発しないようにふたはぴったり閉まるものを使ってください。フライパンの代わりに、ふた付きの厚手の鍋を使ってもOKです。

にんじんと水菜のごまマヨあえ

にんじんのやさしい甘み、水菜のしゃきしゃき食感が楽しめ、さらに彩りもきれいなあえ物です。マヨネーズがベースの食べやすい味です。

材料(2人分)
・にんじん:小さめのもの1本(130g)
・水菜:1株(30g)

<A>

・白すりごま:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1
・塩:少々
・牛乳または水:小さじ1

作り方
1. にんじんは短冊切りにし、水菜は4cm長さに切る。
2. 耐熱皿に水にくぐらせたにんじんを入れ、ラップをし、電子レンジ600Wで2分30秒~3分ほど加熱し、取り出して冷ます。
3. 水菜は耐熱皿に入れラップをし、電子レンジ600Wで20秒ほど加熱し、水に取り、水気を絞る。
4. ボウルにAを合わせ、にんじんと水菜をあえる。

おいしく作るコツ
にんじんは水にくぐらせ、まわりに水がついている状態でレンジ加熱をします。このひと手間で加熱ムラなく、しっとりと仕上がります。冷ましている間に余分な水分は飛びますが、皿に水気が残っている場合はよく切ってからあえましょう。

最後に

かぼちゃやにんじん料理でビタミンAをしっかり摂ってください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Lifestyle仕事に集中できる音楽はあいみょん、ミスチル!? 働き方改革のカギを握る「音楽」の可能性に注目

    仕事に集中できる音楽はあいみょん、ミスチル!? 働き方改革のカギを握る「音楽」の可能性に注目

    32
  2. Beauty簡単なのにプロっぽく仕上がる!意外とみんな知らない、若見えヘアスタイルの作り方

    簡単なのにプロっぽく仕上がる!意外とみんな知らない、若見えヘアスタイルの作り方

    86
  3. Diet材料は水とお米と乳酸菌だけ。494種の成分が含まれる「飲むくず餅乳酸菌」がおいしい♪ #Omezaトーク

    材料は水とお米と乳酸菌だけ。494種の成分が含まれる「飲むくず餅乳酸菌」がおいしい♪ #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!【4月2日(木)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い!【4月2日(木)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    260

おすすめの記事PICK UP