FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

馬肉、豚ヒレ肉、ラムもも肉、くじら肉。いちばんカロリーが低いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
ジビエ料理画像

肉類と言われて思い浮かべるのは、豚肉、鶏肉、牛肉、それに最近話題の大豆ミートなどでしょうか。けれども、ラム肉、馬肉、鹿肉など、私たちの食文化は、ほかのさまざまな動物の肉も食べながら発展してきました。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回はそんな、ちょっと珍しい肉類についてとり上げてまいります!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

【問題】
次の中で、いちばんカロリーが低い肉はどれだと思う?(100g中)

□くじら肉
□豚ヒレ肉
□ラムもも肉
□馬肉

 

 

 

答えは………?

 

 

 

くじら肉画像

 

 

 

「くじら肉」です

上記の肉類の100g当たりのカロリーは、「くじら肉」100kcal、「豚ヒレ肉」118kcal、「ラムもも肉」164kcal、「馬肉」102kcalです。くじら肉は、低カロリー・高たんぱく質・低脂肪で、「バレニン」というアミノ酸を多く含んでいます。これは赤肉に多く含まれているアミノ酸で、疲労回復効果や、抗酸化作用などがあり、老化防止予防などにも効果が高いと言われています。 また鉄分も多く含まれています。あまり目にすることはありませんが、貧血に悩んでいる方には、おすすめの肉類です。

「さくら肉」と言われているのは、次のうちどれ?

□和牛もも肉
□イノシシ肉
□うさぎ肉
□馬肉

「馬肉」です

「さくら肉」を使用した「さくら鍋」など聞いたことはあるでしょうか。馬肉は「さくら肉」と言われます。由来は諸説ありますが、肉の色がキレイなピンク色をしているところから来ているという説もあります。馬肉は、先ほどの問題でとり上げた「くじら肉」同様、低カロリーでヘルシーです。生で食す「馬刺し」をはじめ、すき焼きやみそ仕立ての鍋で食べられることが多いようです。

羊肉には、「マトン」と「ラム」があります。「ラム」とは、どんな肉を指す言葉?

□生後1年未満の羊肉
□生後3年未満の羊肉
□生後5年未満の羊肉
□生後7年未満の羊肉

「生後1年未満の羊肉」です

フランス料理で「ジビエ」と呼ばれる肉があります。次のうち「ジビエ」ではない肉は、どれだと思う?

□鹿肉
□牛肉
□うさぎ肉
□はと肉

「牛肉」です

「ジビエ」とは、フランス語で、狩猟で捕獲した野生鳥獣の食肉を意味します。ですので、豚や牛など食用に飼育されている家畜の肉は、「ジビエ」とは呼びません。ジビエを食べる文化は、ヨーロッパでは貴族の高級料理として発展してきました。日本では、原則11月15日~2月15日までが狩猟が解禁となり、これからがジビエ料理のシーズンとなります。

肉の種類によって、脂肪が溶ける温度=「融点」が異なります。次の中で、「融点」がいちばん高いのはどれ?

□豚肉
□鶏肉
□うさぎ肉
□羊肉

「羊肉」です

脂肪分が溶け始める温度のことを、「融点」と言います。加熱調理をして溶けた脂肪分は肉になめらかな食感を与えるので、食べたときのコクや、おいしさにつながります。上記の中では、羊肉が高く、44~55℃ほどですので、温かい状態で食べるとおいしくいただけます。鶏肉などは、融点が低く30~32℃ほどです。人の体温より低いので、口の中に入れただけで脂肪分が溶け始めるため、比較的低い温度の料理でもおいしく食べることができます。

関連記事

  1. Dietグリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    グリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietみりん、上白糖、グラニュー糖、はちみつ。大さじ1杯のグラム数がいちばん大きなものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    みりん、上白糖、グラニュー糖、はちみつ。大さじ1杯のグラム数がいちばん大きなものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP