FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[山芋のお弁当レシピ]プロが教える香ばしさが絶品の焼きレシピ

Share
[山芋のお弁当レシピ]プロが教える香ばしさが絶品の焼きレシピ

テレビやラジオ、雑誌に、また食事改善から、健康を支えるプログラムの開発まで、幅広く活躍する管理栄養士の小島美和子先生に、山芋(長芋)を使った和風、洋風のレシピを紹介してもらいました。香ばしさとほくほくとした食感が楽しめて、お弁当にもぴったりです。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

長芋ステーキ 青のり風味

ステーキにすると皮が香ばしくなるので、ぜひ皮付きのままで。シンプルなのに、後を引くおいしさです!

材料(2人分)
・長芋:約6cm長さ(約150g)
・オリーブオイル:小さじ1
・塩:小さじ1/6
・黒こしょう:少々
・青のり:小さじ1/2

作り方
1. 長芋は皮付きのままたわしなどでよく洗い、気になるひげ根をつまんでとった後、1cmほどの厚さの輪切りにする。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れて、2~3回返しながら中火で5~6分ほど焼き、こんがりとした焼き色を両面につける。
3. 2に竹串をさしてスッと通れば、焼き上がり。
4. 3に塩、黒こしょうをふって、皿に盛り付け、仕上げに青のりをかける。

memo
・長芋は皮付きのまま切るため、滑らず扱いやすいです。
・火が通りにくくなるので、厚く切りすぎないように注意しましょう。

長芋ツナマヨグラタン

長芋のステーキを使った、冷めてもおいしいグラタン。アルミケースで小さく焼いて、お弁当に。

材料(2人分)
・長芋のステーキ:3枚
・ツナ缶:30g
・マヨネーズ:小さじ1と1/2
・溶けるチーズ:15g

作り方
1. 長芋ステーキ3枚を4等分にし、アルミケースに分けて入れる。
2. ツナ缶の油をきってボウルに入れ、マヨネーズと混ぜる。
3. 1に2をのせ、その上にチーズをのせる。オーブントースターでチーズが溶けるまで3~5分ほど焼く。または200℃のオーブンで4~5分ほど焼く。

memo
・耐熱容器に並べて焼いたものを、後で取り分けてもOK。
・アルミケースが薄い場合は、2枚重ねると安定します。
・グラタンの中身は火が通っているものなので、チーズが溶ければOKです。
・魚焼きグリルでも焼くことができます。
・トースターやオーブンなどは機種によって焼き時間が異なります。加熱時間を目安に、様子を見ながら焼きましょう。

長芋のひき肉あんかけ

レンジで手軽に作れるひき肉あんで、お肉も一緒にとれます!

材料(2人分)
・長芋ステーキ:6枚

<レンジで作るひき肉あん>

・豚ひき肉:60g
・絹さや:2枚

[A]

・醤油:小さじ1
・酒:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・ショウガ(すりおろし):小さじ1/4
・片栗粉:小さじ1/2
・水:小さじ1

作り方
1. 耐熱容器に豚ひき肉とAを入れ、箸でほぐすように混ぜる。
2. 絹さやは斜めの千切りにする。
3. 1にふんわりとラップをして、レンジで約1分加熱する。
4. レンジから取り出して、半生の状態のものをほぐすようにかき混ぜた後、2を加えてさらに1分ほど加熱し、取り出してよくかき混ぜる。
5. 長芋ステーキは1枚を2等分に切って盛り付け、3をかける。

memo
・ひき肉あんは、最初に加熱して取り出したときは半生状態でOKです。全体をほぐしながらよく混ぜます。
・ひき肉は、よく混ぜることで大きな肉の塊がなくなり、そぼろになります。
・片栗粉が入っているので、パラパラにならず食べやすくまとまります。

最後に

とろろにすることが多い山芋(長芋)ですが、香ばしく焼くだけで和風、洋風のおかずにアレンジできます。いろいろ試してみてください。

vege

関連記事

  1. Lifestyle【心理テスト】寝ぼけてネットショッピングをしてしまいました。あなたが買ったものとは?

    【心理テスト】寝ぼけてネットショッピングをしてしまいました。あなたが買ったものとは?

    42
  2. Beauty-5kgやせて見える!? すっかり定番「ワイドパンツ」をぽっちゃりさんが着こなすためのコツ

    -5kgやせて見える!? すっかり定番「ワイドパンツ」をぽっちゃりさんが着こなすためのコツ

    116
  3. Dietローファットなヘルシーチップス! カルディで見つけたアメリカ発の『デアー ベジークリスプ シーソルト』

    ローファットなヘルシーチップス! カルディで見つけたアメリカ発の『デアー ベジークリスプ シーソルト』

    37
  4. Diet10kgやせライターが実践!ストレスフリーでダイエットを成功させる息抜き法とは?

    10kgやせライターが実践!ストレスフリーでダイエットを成功させる息抜き法とは?

    131

おすすめの記事PICK UP