FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

おかずやおつまみにぴったり♪「鶏むね肉のねぎ塩昆布炒め」 #今日の作り置き

Share
鶏むね肉のねぎ塩昆布炒め

鶏むね肉にシャキシャキねぎと塩昆布のうま味が合わさって、食欲そそるおいしさ! 
メインのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもオススメですよ。一味唐辛子をふって辛味をプラスするのもgood♪

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

鶏むね肉のねぎ塩昆布炒め

【材料】(2~3人分)
鶏むね肉 1枚
長ねぎ 1本
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1
片栗粉 大さじ1
塩昆布 10g
サラダ油 大さじ1
白いりごま 適量
一味唐辛子(お好みで) 適量

【作り方】
(1)長ねぎは斜め薄切りにする。
(2)鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにして、塩、砂糖、片栗粉をまぶす。サラダ油を中火で熱してフライパンに並べ入れ、両面焼き色がつくまで3分程度ずつ焼く。
(3)長ねぎと塩昆布を加えて、長ねぎがしんなりするまで炒め、白いりごまとお好みで一味唐辛子をふる。

【ポイント】
・長ねぎは緑色の部分も一緒に切って使います。
・塩昆布の量はお好みで味をみて調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

材料が少なく、とてもシンプルなレシピですが、塩昆布のうま味と塩気が全体をまとめてくれ、簡単でおいしい一品です。

塩昆布はいろいろな料理に使えるので、常備しておくととても便利です。わが家でも常にストックしていて、和え物、炒め物、漬け物、炊き込みご飯など、さまざまな料理に使っています!

鶏むね肉は良質なたんぱく質が豊富で、美肌づくりや免疫力アップに役立ちます。鶏肉のほかの部位に比べて脂肪分が少ないので、ダイエット中の人にもオススメですよ。

鶏むね肉は塩と砂糖で下味をつけておくことで、加熱してもぱさつきにくいので、ぜひお試しくださいね。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP