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    タマネギの発酵サラダレシピ!簡単&作り置きもできて便利

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タマネギの発酵サラダレシピ!簡単&作り置きもできて便利

発酵にまつわるエッセーの執筆、レシピ監修、イベント開催まで幅広く活躍する発酵マイスターの田中菜月さんに、タマネギが主役のレシピを紹介していだきます。柑橘の香りがきいた爽やかなサラダです。


タマネギと柑橘のおからサラダ

しっとりとしたおからがおいしい、タマネギサラダ。カレーの風味が食欲をそそります。

材料(2人分)

  • タマネギ:1/2個
  • にんじん(※):1/4個
  • おから:200g
  • 柑橘(何でも可):1個
  • アボカド:1/2個

ぬか床があれば、ぬか漬けにしたにんじんを使います。

<ドレッシング>

  • 米のマヨネーズ(一般的なマヨネーズでも可):大さじ3
  • 塩:小さじ2
  • カレー粉:小さじ2
  • ぬか床のぬか(あれば):小さじ2
  • 亜麻仁オイル(なければその他のオイルで可):大さじ1

<飾り用>

  • オニオンスライス:適量
  • ハーブ(お好みで):適量

作り方

  1. タマネギは薄くスライスして、塩(分量外)で軽くもんでおく。
  2. にんじんは、生の場合もぬか漬けの場合も5mm幅の薄切りにし、生の場合は塩(分量外)で軽くもんでおく。
  3. 柑橘は皮をむき、半分は果汁を絞り、半分は薄皮をとって実を出しておく。
  4. アボカドは皮をむいておく。
  5. ボウルにドレッシングの材料と3の絞り汁を混ぜ合わせる。
  6. 5におからとアボカドを入れ、アボカドを潰しながらしっかりと混ぜ合わせる。
  7. 1と2を6に入れ、ざっくりと混ぜ合わせる。
  8. 器に盛り付け、柑橘の実とオニオンスライス、ハーブ(上の写真はディル)を飾る。

最後に

パンのトッピングや、サンドイッチにしてもおいしいタマネギとおからのサラダをぜひ作ってみてください。

vege

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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