FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

にんじんとごぼうの焼き飯レシピ!焼肉タレのコクが最高に合う

Share
にんじんとごぼうの焼き飯レシピ!焼肉タレのコクが最高に合う

にんじんやごぼうなど常備野菜を使ったレシピを、料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきました。サッと作れてランチにピッタリの焼き飯です。

Contents 目次

にんじんとごぼうと厚揚げのこっくり焼き飯

お肉がなくても、焼肉のタレを使うことで味に深みやコクが出るので、根菜と厚揚げの食べ応えがアップします!

材料(2人分)
・にんじん:中1/2本(50g)
・ごぼう(細いもの):1/2本(50g)
・ショウガ:1片(10g)
・厚揚げ:1/2個(90g)
・醤油:小さじ1強
・ごま油(お好きな油で可):大さじ2
・塩:ひとつまみ
・焼肉のタレ:大さじ2
・ご飯(炊いたもの):440g

・塩:適宜
・ネギ(小口切り):適宜
・煎りごま:適宜

作り方
1. にんじん、ごぼうをみじん切りにし、ショウガはすりおろす。
2. 厚揚げは食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーで水気を取っておく。
3. フライパンを温め、ごま油大さじ1を引いて2を入れ、中火で焼く。厚揚げにうっすらと焦げ目がついてカリっとしたらいったん取り出し、醤油をからめて下味をつけておく。

おいしく作るコツ
厚揚げは、あらかじめ焼いて水分を飛ばしておくことで、べちゃっとなりません。

4. フライパンに残りのごま油大さじ1を加え、1と塩を入れ、弱めの中火で2~3分じっくりと炒める。
5. 火を止め(※)、焼肉のタレを入れて混ぜたら、ご飯を加えてさらに混ぜ合わせ、平たく広げる。

油はねに注意(※)
高温になると焼肉のタレが蒸発したり、油はねしたりするため、いったん火をとめてからタレを加えましょう。

6. 5をもう一度中火にかけ、そのまま1分ほど置いておく。木べらでご飯を裏返し、焼き目が少しつくまで焼く。3を加えて混ぜ合わせたら、塩で味を整える。
7. 器に盛り付け、お好みでネギ、煎りごまをかける。

最後に

にんじんとごぼうは、あらかじめみじん切りをストックしておけば、さらに簡単!大満足の焼き飯を作ってみてください。

vege

関連記事

  1. Fitness目覚めが悪いときに!ベッドの上で行う「ながら筋膜リリース」

    目覚めが悪いときに!ベッドの上で行う「ながら筋膜リリース」

    134
  2. Lifestyle賃貸でもDIYができる!簡単お部屋づくりのコツは「テーマカラー」選び

    賃貸でもDIYができる!簡単お部屋づくりのコツは「テーマカラー」選び

    171
  3. Dietダイエッターが選んだ!「これ食べてやせた!」5つのベスト食材

    ダイエッターが選んだ!「これ食べてやせた!」5つのベスト食材

    92
  4. Beauty《セザンヌ》ウォータリーティントリップに新色登場!粘膜カラーが可愛い#06#07をお試しレビュー♡

    《セザンヌ》ウォータリーティントリップに新色登場!粘膜カラーが可愛い#06#07をお試しレビュー♡

    8

おすすめの記事PICK UP