FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

野菜たっぷりサンドイッチレシピ!断面をきれいに見せるコツも

Share
野菜たっぷりサンドイッチレシピ!断面をきれいに見せるコツも

1人分で野菜を120g以上摂れる具だくさんのサンドイッチレシピを、料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきます。具材が映えるよう、きれいに切るコツも必見です。

Contents 目次

はちみつかぼちゃとぎっしり野菜のボリュームサンド

ハニーマスタード味のかぼちゃサラダとレタス、にんじんなどをたっぷりと詰め込んだボリュームたっぷりなサンドイッチです。生ハムとチーズの塩味にかぼちゃの甘み、トレビスのほろ苦さなど、いろいろな味を楽しめます!

材料(2人分)

<かぼちゃのハニーマスタードサラダ>

・かぼちゃ:125g(1/8個)
・赤タマネギ:20g(1/10個)

A

・マヨネーズ:大さじ1/2
・はちみつ(※1):小さじ1弱
・粒マスタード:小さじ1/2
・こしょう:少々

・リーフレタス(お好みのレタスでOK):40g(2~3枚)
・パプリカ(黄色):15g(1/10個)
・トレビス(※2):15g
・塩:ひとつまみ(トレビスに揉み込む用)

<キャロットラペ>

・にんじん:50g(1/4本)

B

・オリーブオイル:大さじ1/2弱
・白ワインビネガー:大さじ1/2弱
・砂糖:ひとつまみ
・塩:ひとつまみ

・食パン:2枚(8枚切り)
・バター:小さじ1(5gほど)
・スライスクリームチーズ(※3):1枚
・生ハム:4枚

※1 注意:はちみつを使用していますので、満1歳未満の乳児には食べさせないでください。

※2 トレビスは、紫キャベツに似ていますが、チコリーの仲間。独特の香りと苦味があります。

※3 固形のクリームチーズでも代用OK。薄くぬり広げる量を目安にしてください。

作り方
1. かぼちゃのハニーマスタードサラダを作る。かぼちゃはワタと皮を除き、ひと口大に切る。赤タマネギは横に薄切りにし、5分ほど水にさらす。
2. かぼちゃを耐熱容器に入れラップをかけ、電子レンジ500Wで4~5分ほどやわらかくなるまで加熱する。熱いうちに粗くつぶしておく。赤タマネギは水を切りキッチンペーパーで水分を拭き取る。
3. 2にAを加えて混ぜる。
4. たっぷりの冷水を入れたボウルにレタスをひたし、シャキッとさせ、水分を拭き取る。
5. パプリカは縦に5ミリ幅の薄切りにする。トレビスは千切りにし、塩を揉み込んでおく。
6. キャロットラペを作る。にんじんはスライサーか包丁で薄く切ったあと、千切りにしてBを混ぜ合わせる。
7. パン1枚に、バターをぬる。
8. バターをぬっていないパンにスライスクリームチーズをのせる。固形のクリームチーズを使う場合は、薄くぬり広げる。その上に生ハムを少しずつずらしながら、全体に行き渡るようにのせる。
9. 7の中央に3をのせる。次にレタスを、パンの形に合わせてちぎるか、丸めてのせる。その上に中央がこんもりするよう、水分を切ったトレビスと6をのせる。最後にパプリカを横向きにのせる(のせ方は下の画像を参考)。

きれいな断面を作るには
長い食材は横向きに、また中央にこんもりとのせます。切った時の断面を想像しながらのせましょう!

10. 9の上に7をかぶせ、ぎゅっと押さえながら大きめのラップにしっかり包む(工程11の画像のように、ラップの上からさらにクッキングシートでくるんでもOK)。
11. 10を、断面にすべての食材が見えるように、重ねた食材に対して垂直に半分に切る。

上手に切るコツ
横向きに重ねた食材を断ち切るように、縦に刃を滑らせて思い切ってカットしましょう。よく切れる包丁で、刃を何度も行き来させずに切るのがポイントです。

パンに水分をしみ込ませないコツ
・パンにバターやマヨネーズを塗っておくと、しみ込みを防げます。
・パンの隣には、スライスチーズ、ハムなどドライなものを。野菜を置く場合は、水分が出ないものにしましょう。アボカドを入れても楽しめます。
・きゅうり、ズッキーニなど水分の出る野菜は塩揉みして水分を絞って使いましょう。
・トマトなど水分が多いものを使う場合、レタスやベーコンなど水分をブロックするものを両隣に置きましょう。

memo
・ハムやチーズを使う場合、塩気があるため、野菜のサラダなど他の具材で塩の量を調整しましょう。
・カットした後に、断面にハーブやナッツを散らしてもおいしくいただけます。

最後に

野菜がたっぷり摂れて、断面がきれいなサンドイッチを作ってみてください。

vege

関連記事

  1. Diet【プロがお試し!】話題の水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」の実力はいかに?

    【プロがお試し!】話題の水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」の実力はいかに?

    59
  2. Dietシンプルなのに絶品!「焼きねぎのごま和え」 #今日の作り置き

    シンプルなのに絶品!「焼きねぎのごま和え」 #今日の作り置き

    42
  3. Fitnessヒールが似合う美脚に! ふくらはぎのラインを美しくするトレーニング

    ヒールが似合う美脚に! ふくらはぎのラインを美しくするトレーニング

    117
  4. Diet驚きのしっとり食感! レンジで簡単☆ 「しっとりサラダチキン」 #今日の作り置き

    驚きのしっとり食感! レンジで簡単☆ 「しっとりサラダチキン」 #今日の作り置き

    31

おすすめの記事PICK UP