FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

大根×ベーコンの具だくさん味噌汁レシピ!簡単リメイクレシピも

Share
大根×ベーコンの具だくさん味噌汁レシピ!簡単リメイクレシピも

料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに、短時間でサッと作れる具だくさん味噌汁を紹介していただきます。お腹も満足のレシピです。

Contents 目次

大根とベーコンの味噌汁

味噌汁の定番食材のひとつ、大根にベーコンを合わせて、具だくさんに仕上げました。ベーコンの旨味と、仕上げに加えるかつお節でだし要らずの味噌汁です。

材料(2、3人分)
・ベーコン:4枚(80g)
・大根:300g
・大根菜(あれば):適量
・水:800ml
・味噌(米味噌や麦味噌など、お好みの味噌):大さじ4~5
・かつお節:適量

作り方
1. 大根は厚さ2~3mmほどのいちょう切りにする。ベーコンは3cm幅に切る。
2. 鍋に1と水を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を弱めて約5分煮込む。
3. 味噌を溶かし入れ、仕上げに刻んだ大根菜を加える。
4. 器に盛り、かつお節を添える。

おいしく作るコツ
・シャキシャキした食感を残すため、大根は少し厚めにしています。
・ベーコンは、さば缶やツナ缶に変えてもおいしくできます。
・大根菜がない場合、彩りに青ネギやしそ(大葉)、青のりを使ってもOK。

memo
余った味噌汁はご飯と卵を加えて味噌おじやでどうぞ。朝食にぴったりです。

最後に

ベーコンで、いつもとひと味違う大根味噌汁を作ってみてください。

vege

関連記事

  1. Lifestyle【心理テスト】ふと見渡すと、花が咲いていました。その花は何?

    【心理テスト】ふと見渡すと、花が咲いていました。その花は何?

    129
  2. Beauty《フィーノ》2021新作ヘアオイルを徹底レビュー!こだわりの濃密オイルでダメージレスなツヤ美髪へ

    《フィーノ》2021新作ヘアオイルを徹底レビュー!こだわりの濃密オイルでダメージレスなツヤ美髪へ

    18
  3. Diet腸内環境を改善! 心臓病リスクの低下につながる可能性も…くるみのすごいチカラが新たに判明

    腸内環境を改善! 心臓病リスクの低下につながる可能性も…くるみのすごいチカラが新たに判明

    40
  4. Lifestyle“こうあるべき”をやめて、変わる自分を楽しんで! 漫画家・わたなべぽんさんが 『やめてみた。』シリーズに込めたこと

    “こうあるべき”をやめて、変わる自分を楽しんで! 漫画家・わたなべぽんさんが 『やめてみた。』シリーズに込めたこと

    18

おすすめの記事PICK UP