FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[れんこんのはさみ揚げ&焼きレシピ]食感とコクがたまらない!

Share
[れんこんのはさみ揚げ&焼きレシピ]食感とコクがたまらない!

れんこんで豚肉やチーズをはさんだ「はさみレシピ」は、噛んだときのれんこんのシャキシャキ感と食材のうまみがたまらない一品。今回は揚げと焼き、2つのはさみレシピを紹介します。

Contents 目次

揚げてよし、焼いてよし!れんこんのはさみレシピ

れんこんのシャキシャキとした食感と、豚肉やチーズによるコクを楽しめるレシピ2品を紹介します。

れんこんのはさみ揚げ

チーズとベーコンのうまみがあふれる。

材料(4人分)

・れんこん:500g(薄い輪切り24枚分)
・しそ:12枚
・スライスチーズ:3枚
・ベーコン:60g
・天ぷら粉:100g

作り方

1. れんこんは皮をむいて厚さ5mmくらいの輪切りにし、10分ほど下茹でして、ザルにあげておく。
2. ベーコンとチーズは、れんこんにはさんだときに、はみ出ないくらいの大きさに切る。
3. 2としそを1ではさむ。
4. 天ぷら粉を水(分量外)で溶き、3に絡めて、160~170℃くらいに熱した油(分量外)でキツネ色になるまで揚げたら完成。

れんこんとひき肉のピリ辛はさみ焼き

ピリッとした風味がビールに合う。

材料(4人分)

・れんこん:約10cm(薄い輪切り24枚分)
・豚ひき肉:250g
・ネギ:中1本
・ししとう:中1個
・ショウガ:20g
・小麦粉:適量
・キャベツ、レタス、ミニトマト、ブロッコリー:適量
・醤油、ポン酢:適量(お好みで)

[A]

・片栗粉:大さじ1と1/2
・塩:小さじ1
・油:大さじ3

作り方

1. れんこんは厚さ3~4mmほどの輪切りを、24枚つくり水にさらす。
2. ネギ、ししとう、ショウガをみじん切りにする。
3. ひき肉に2とAを入れて混ぜ、12個に分けておく。
4. れんこんで3をはさみ、まわりに小麦粉をまぶす。油(分量外)を敷いたフライパンで、きつね色になるまで中火で焼く。
5. 焼き上がったら皿に盛って、千切りにしたキャベツと、一口大にちぎったレタス、小房に分けたブロッコリー、ミニトマトを添える。お好みで醤油やポン酢につけて食べる。

はさむ食材をアレンジして、れんこんのはさみレシピのレパートリーを広げてみてください。

おいしいれんこんの選び方はコチラ

れんこんをおいしく食べるための下ごしらえはコチラ

関連記事

  1. Beauty「ヘアカラートリートメント」って本当に染まるの?美容家と編集部が検証!

    「ヘアカラートリートメント」って本当に染まるの?美容家と編集部が検証!

    13
  2. Lifestyle【漢方女神占い】2月の運勢。(8月7日〜10月19日生まれの人)

    【漢方女神占い】2月の運勢。(8月7日〜10月19日生まれの人)

    224
  3. Lifestyle【心理テスト】花火大会に来ました。どんな花火がいちばん好き?

    【心理テスト】花火大会に来ました。どんな花火がいちばん好き?

    123
  4. Lifestyle家を出る前から目的地まで徹底ナビ! スケジュール管理アプリ「PROPELa」で遅刻ゼロかも?!

    家を出る前から目的地まで徹底ナビ! スケジュール管理アプリ「PROPELa」で遅刻ゼロかも?!

    28

おすすめの記事PICK UP