FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

きっと一度は食べたことのある前菜「ブルスケッタ」ってどんな料理?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
パーティーメニュー画像

いよいよもうすぐ仕事納め、という方も多いのではないでしょうか。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「パーティーメニュー」。前菜、メインからデザートまで、知っているようで知らない、定番のパーティーメニューの知識をクイズ形式で出題します。楽しく解いて、知識を底上げ。食事のときの話題作りにいかがでしょうか。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題
前菜として食べられることの多い「ブルスケッタ」。これはどういう料理だと思う?

□ピックでさしたオードブル
□野菜やきのこを使用したサラダ
□チーズをひと口サイズに盛り合わせた料理
□パンをトーストして具材を上に乗せた料理

 

 

 

答えは………

ブルスケッタ画像

 

 

 

「パンをトーストして具材を上に乗せた料理」

ホームパーティーで、「ブルスケッタ」を作る方もいるかと思います。これは、イタリアのアンティパストと呼ばれる前菜の一種です。直訳すると、「炭火で炙(あぶ)る」という意味があるようです。スライスしたバケットに、ガーリックオイルなどをぬり、軽くトーストします。野菜やチーズなどを好みでトッピングすれば、彩りのよい1品のおつまみになります。

ごちそうメニューの定番、「ミートローフ」。この名前の意味は、次のうちどれ?

□肉料理全般のこと
□肉のかたまりという意味
□筒状の形をしているという意味
□ひき肉料理のこと

「肉のかたまりという意味」です

「ミートローフ」と「ハンバーグ」の違いが、ハッキリしないという方もいるかもしれません。「ミートローフ」はアメリカの家庭料理で、日本でも定着している料理のひとつです。作る工程や肉だねの中身は「ハンバーグ」とほぼ同じですが、型に詰めたり、筒状に形を整えて、オーブンで焼きあげたものが「ミートローフ」です。「ミート」=肉、「ローフ」=固まりという意味があります。

フランス料理のお惣菜、「リエット」。何を材料として作られた料理だと思う?

□牛肉
□豚肉
□鹿肉
□鴨肉

「豚肉」です

フランス料理店や、惣菜として売られている「リエット」という料理は、豚肉を長期保存するために生まれた料理で、直訳すると、「豚の塊」という意味があります。カットした豚肉に塩や脂分を加えてじっくりと火を通し、ペースト状にしたり、ほぐしたりした状態で、容器に詰めて固めます。パンなどにぬって食べることが多く、缶詰やビン詰めとしても売られています。本来の「リエット」は豚肉を使用しますが、鶏肉や魚介類で作られたものも最近はよく見かけます。

パーティーにチーズはマストという人もいるでしょう。50g食べた場合、カロリーがいちばん高いものは、次のうちどれ?

□パルメザンチーズ
□マスカルポーネチーズ
□クリームチーズ
□プロセスチーズ

「パルメザンチーズ」です

上記のチーズ50g当たりのカロリーは、「パルメザンチーズ」223kcal、「マスカルポーネチーズ」137kcal、「クリームチーズ」157kcal、「プロセスチーズ」157kcal。上記の中では「パルメザンチーズ」が、高カロリー・高脂肪です。風味やコクも豊かで、イタリアの「パルメジャーノ・レッジャーノ」は、チーズの王様とも言われるほどのおいしさがあります。スーパーなどでも手に入りやすい一般的な粉チーズも「パルメザンチーズ」の一種。「パルメジャーノ・レジャーノ」と別ものではありますが、パスタやグラタンなどにふりかけて、料理のうま味や風味を増すには手軽に使えるチーズと言えます。

パーティーメニューに欠かせないデザートとして「スポンジケーキ」を手作りしたいあなた。材料を混ぜる順番として最もふさわしいのは、次のうちどれ?

□卵→ バター → 砂糖 → 小麦粉
□小麦粉 → 砂糖 → 卵 → バター
□砂糖 → 卵 → バター → 小麦粉
□卵 → 砂糖→ 小麦粉→ バター

「卵 → 砂糖→ 小麦粉→ バター」です

ケーキ作りやクッキー生地の材料は、「卵・砂糖・バター・粉」が基本。それぞれの分量の違いや、混ぜる順番などによって、味わいや形状が変化し、さまざまなものができ上がります。スポンジ生地を作る場合、卵を全卵として使用するか、卵黄と卵白を分けて泡立てるかによっても差が出ますが、基本的には上記の「卵→砂糖→小麦粉→バター」の順番に使用します。バター(油脂分)は泡を消す作用があるので、最後に加えることがポイントです。

関連記事

  1. Dietグリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    グリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ビール350ml、白ワイン200ml、赤ワイン200ml、焼酎150ml。200kcalを超えるお酒は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietみりん、上白糖、グラニュー糖、はちみつ。大さじ1杯のグラム数がいちばん大きなものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    みりん、上白糖、グラニュー糖、はちみつ。大さじ1杯のグラム数がいちばん大きなものはどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP