FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

噛み応えがあって小腹対策にいいかも♪ 話題の「食べる削り節」 のお味はいかに…? #Omezaトーク

Share
食べる削り節2種類

ご飯やおかずにかけたり、だしに使ったりと、料理のちょっとしたアクセントに使うことが多いかつお節。そんな脇役の食材が主役級に!?  その名も「食べる削り節」。銀座ロフトの食品部門でもトップクラスの人気のようで、どんなお味なのか、さっそく、試してみました~!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

年末に銀座ロフトに買い物に行って見つけたのが、この「食べる削り節」。2021年の売れ筋で、2022年も注目商品なのだとか。

魚料理を自宅で食べる機会は意外に少ないので、こんな形で手軽に食べられるなら試してみてもいいかなと思ったのと、さきいかみたいだったらおいしいかも!?なんて期待もあり、さっそく、定番の「かつお」とプレミアム版の「まぐろ」の2種類を購入してみました。

食べる削り節

厳選したかつおとまぐろをそれぞれ特性たれに漬け込み、焙乾を重ねて中厚削り節に仕上げています。ちなみに、まぐろのほうは桜チップで燻し上げたプレミアム版で期間限定品です。

見た目はまさに魚を削りました的な〝ザ・削り節〟ですが、1枚がベーコンくらいの大きさ。封を開けると香ばしい感じのにおいがします。

食べる削り節
手前がかつお、奥がまぐろ

化学調味料などが使われていないので、食べてみると地味に削り節の味そのものなのですが、そこにほのかなしょうゆ風味が感じられ、これが不思議とあと引くおいしさ。これはおつまみにぴったりな味わいです。

また、食べ応えがしっとりしていてやわらか。でもけっこう噛み応えがあるので、ダイエット中の小腹対策にもなりそうなくらい。私はおやつにしてみましたが、1枚を一気に口に入れるともさもさするので、ちぎりながら食べるのがオススメ。お茶と一緒にいただくとよいと思いました!

パッケージの裏面

そのまま食べるだけでなく、サラダやサンドイッチ、パスタにも合うとのこと。私はほんのちょっとマヨネーズで味つけして、ご飯や水菜のサラダにトッピングしてみましたが、これまた意外においしい♪ ちなみに、トッピングにする場合もやはり細かくちぎってまぶすと食べやすいですよ。

地味だけど、おつまみや小腹対策のおやつ、そしてアレンジもできる万能な「食べる削り節」。今後もわが家で活躍しそうな食材です!

(編集 kico)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Dietおやつにもトキメキを! トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズが気になったので試してみた!#Omezaトーク

    おやつにもトキメキを! トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズが気になったので試してみた!#Omezaトーク

    0
  2. Diet食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    0
  3. Dietついにスイーツまで登場♡ セブンイレブンで買える豆腐バーの進化がすご過ぎ!ヘルシー過ぎ! #Omezaトーク

    ついにスイーツまで登場♡ セブンイレブンで買える豆腐バーの進化がすご過ぎ!ヘルシー過ぎ! #Omezaトーク

    0
  4. Diet手軽な疲労対策や腸活に♡ バッグに忍ばせておきたいラムネを発見 #Omezaトーク

    手軽な疲労対策や腸活に♡ バッグに忍ばせておきたいラムネを発見 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP