FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

焼き肉、焼き鳥、インドカレー…グルテンフリーでも普通に外食できるんです!

Share
スパイスカレーの画像

グルテンフリーと聞くと、とても外食ではムリ...と端からあきらめていませんか? でもまったくそんなことないんです! 特別なお店ではなく、おなじみの外食店でもこんなにいろいろ食べられるんです!

監修 : フォーブス 弥生 (グルテンフリーライフ協会代表)

一般社団法人グルテンフリーライフ協会代表理事。身内のグルテン過敏症をきっかけにグルテンフリーの探求と実践の道へ。長年にわたり培った知恵とノウハウをグルテンフリーの普及活動に生かすべく、2013年12月一般社団法人グルテンフリーライフ協会を設立。 著書に、自身の経験と実践レシピをまとめた『2週間、小麦をやめてみませんか?』(三五館)。HPhttps://glutenfree-life.net

Contents 目次

グルテンフリーでは外食を楽しめない…は間違い

今回は「外食」でのグルテンフリー食の取り入れ方についてお話しします。
多くの人は、「グルテンフリー食生活にすると、外食をしにくくなる」「外食で何を食べたらいいのかわからない」といいますが、お店を選べば大丈夫です。

まず安心して出かけられるのは、焼き肉店と焼き鳥店でしょう。店内に小麦粉の粒が舞っていることもないでしょうし、コンタミネーション(混入)の心配も低くなります。

ただし、焼き肉店ではお店で出されるタレや醤油は使えません。グルテンを含む可能性が高いからです。私たちは焼き肉店に行くときは、グルテンフリーの醤油を持っていくことにしています。その醤油を使うか、または塩コショウやレモンでお肉を楽しみます。
焼き鳥店でも、串はすべて「塩」で注文します。つくねだけは頼みません。つなぎに小麦粉が使われているからです。このようにタレを使わないメニューを注文することで、お肉本来のおいしさも、さらに楽しむことができます。

ほかにも、インドカレーもよく食べに行きます。最近では、インド人が調理する本格的なカレー店も多くなっています。インドカレーは、日本のカレーのように小麦粉を使っていないので、安心して楽しめます。

ただし、ナンは頼めません。小麦粉でできているからです。インドでもナンは非日常食です。ナンは大きなタンドールオーブン(土釜)で焼きます。そんな大きな窯を置ける家庭はそうありません。ですから、多くのインド人とっても、ナンはレストランで食べたり、テイクアウトしたりするものだそうです。私たちは、ナンではなくターメリックライスを頼みます。ターメリック(ウコン)は抗酸化作用も強く、脳の働きもよくする効能もあると言われています。

アジア料理やブラジル料理も楽しめる!

タイ料理も食べに行きます。タイも主食はお米であり、基本的にグルテンが使用されていることが少ないので、選べるメニューの選択肢も広がります。「パッタイ」はタイ風の焼きそばです。米からできた「センレック」という細麺を使います。その麺をいろいろな具材と炒め、ナンプラー(魚醤)などタイ独特の調味料で味つけします。

「フォー」もタイを代表する料理です。米粉でつくられた平麺を使ったスープ料理で、タイのラーメンです。わが家でも、鶏肉のフォーをよくつくって食べます。
「ガパオライス」は、栄養バランスのよい満足感の高いワンプレート料理です。ガパオとはタイバジルともよばれるハーブの一種。これを鶏ひき肉やたまねぎ、パプリカなどで味つけし、目玉焼きと一緒にライスにのせる料理です。

ただしひとつ気をつけたいのは、タイ料理で使われるチリソースはグルテンが含まれることです。注文のときはチリソースを使っているかどうか確認しましょう。

ブラジルなどの南アメリカ料理「シュラスコ料理」もグルテンフリーです。シュラスコとは、鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、岩塩などの粗塩をふって炭火でじっくり焼く料理です。たまねぎやピーマン、トマトをみじん切りにして塩とワインビネガー、オリーブオイルを混ぜたソースが添えられていて、切り分けた肉に和えて食べます。

最近人気の「ロティサリーチキン」もグルテンフリーです。鶏を1羽丸ごと串に刺して、回転させながら焼く料理で、岩塩やスパイスと一緒に、専用のオーブンで長時間かけて丹念に香ばしく焼き上げます。自宅でパーティーをするときにも、テイクアウトすれば、テーブルが豪華に華やぎます。

このように、メニューの中から食べたいもの、食べられるものを選んでいけばよいのです。ポイントさえ押さえれば、外食も安心して楽しめるのです。あまり難しく考えず、ぜひ外食でもグルテンフリーを実践してみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcareアンチエイジング効果大。世界五大穀物の「ソルガム」に注目! 食から生活習慣を整えよう

    アンチエイジング効果大。世界五大穀物の「ソルガム」に注目! 食から生活習慣を整えよう

    0
  2. Beauty夏の紫外線ダメージによる酸化ストレスは早めに対処を! 抗酸化作用を持つグルテンフリー食材6つ

    夏の紫外線ダメージによる酸化ストレスは早めに対処を! 抗酸化作用を持つグルテンフリー食材6つ

    0
  3. Diet高カカオチョコにヨーグルト! グルテンフリー食生活でおすすめの「おやつ」とは

    高カカオチョコにヨーグルト! グルテンフリー食生活でおすすめの「おやつ」とは

    177
  4. Diet「やっぱりすごい!」発酵食品でダイエットが一番続く

    「やっぱりすごい!」発酵食品でダイエットが一番続く

    275

おすすめの記事PICK UP