FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    1年間でマイナス20kg! ダイエットコーチが明かす簡単エクササイズ&食事法

  1. Share

  2. お気に入り

    15

ジムにいるトレーナーの女性

食事・運動・メンタル… ダイエットにはさまざまな要因が関わっているもの。自己流では極端なやり方になってしまい、効率的にやせることができないかもしれません。そこで今回は、700人以上のダイエットを成功させてきた“ダイエットコーチ”の方法を見ていきましょう。


ダイエットの“プロ”が明かした過去

ランニングの構えをとる女性の画像

3月14日に放送された「ナカイの窓」(日本テレビ系)では、ダイエットコーチのEICOさんがゲストとして登場。自身のダイエット経験を語ってくれました。

EICOさんは20歳の頃、アメリカに短期留学したことがきっかけで太ってしまったといいます。食生活の乱れによって体重は最大72kgという肥満体型に。ですがダイエットを決意すると、1年間で20kgもの減量に成功しました。現在は自身の経験を活かして、女性専門のダイエットコーチとして働いています。

ダイエットの“プロ”が語る意外な過去に、視聴者からは「こんなにキレイなプロポーションなのに太ってたとか信じられない!」「太ってた頃の話、すごく共感できるなあ。20kgも落としたとか憧れちゃう」と大きな反響が上がっていました。

番組では当時のEICOさんが実際に行っていたダイエット方法も紹介。一つ目は「早歩きを中心としたウォーキング」です。EICOさんはダイエットのために駅から徒歩15分の場所に引っ越し、職場にも歩いて通う生活をスタート。あえて遅く家を出るようにして、早歩きするしかない状態を自らつくり出していたそうです。そして心拍数が上がりやすい早歩きを続けた結果、見事体重を落とすことに成功しました。

もう一つの方法は「シンプル&カラフル」を意識した食事法です。EICOさんによると、つくり方が誰にでもわかるシンプルな料理はカロリーが控えめ。また赤や紫など、彩りがカラフルなメニューは野菜が多くなるため栄養バランスが整っているそうです。

2~3分でできる簡単エクササイズ

大きな鼻を振り回す象の画像

番組では自宅で手軽にできる「EICO式エクササイズ」も紹介。「エレファントカウント」は名前の通り象の鼻をイメージして行うトレーニングです。自分の足を重りとして使うのが特徴で、EICOさんはお腹や太もも、お尻などの筋肉に効き目があると説明していました。

やり方としてはまず左足の前に右足を出して、かかととつま先をくっつけます。その状態で後方に体重をかけつつ、ヒジを内側に曲げて肩に手を当てましょう。後は右足を前に持ち上げて、かかとで1から9まで数字を描いていくだけ。

短時間で終わるストレッチですが、意外とハードなようで実際に試した中居正広さんは「もうしんどい… 帰りたい」とコメント。視聴者からは「エレファントカウントはかなり効きそう。いつでもできるしダイエットに取り入れたいね」「EICOさんの紹介してたエクササイズやってみたけど楽しかった! これなら毎日続けられそう」と興味を持つ人が続出していました。

番組ではEICOさんの指導を元に、ディレクターが1か月のダイエットにチャレンジ。元々は78.1kgのぽっちゃり体型でしたが、食事から運動まで総合的なサポートを受けてマイナス7.6kgの減量を達成しています。「自己流のダイエットでは中々痩せられない…」という人はダイエットコーチの方法論を参考にしてみては?

 

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. ウォーキング
  2. お腹やせ
  3. 美尻
  4. 美脚エクササイズ

関連記事

  1. Fitness美ウォーキングでモデル級の美脚をつくる!「ウォーキング6原則」

    美ウォーキングでモデル級の美脚をつくる!「ウォーキング6原則」

    29
  2. Fitness内ももを引き締め下半身やせ!チアリーダーに聞く美脚エクサ

    内ももを引き締め下半身やせ!チアリーダーに聞く美脚エクサ

    7
  3. Fitness【1日5分】お疲れ脚を卒業して美脚&美尻になる!6種類のストレッチ

    【1日5分】お疲れ脚を卒業して美脚&美尻になる!6種類のストレッチ

    5
  4. Fitness【脱・下半身太り!】誰でも美脚になれるエクササイズ3つ

    【脱・下半身太り!】誰でも美脚になれるエクササイズ3つ

    7

あわせて読みたい

Pickup