FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    過度なダイエットは“脂肪肝”の原因!? 肝硬変予備軍といわれる脂肪肝の原因とセルフチェック方法

  1. Share

  2. お気に入り

    14

サラダを持つ女性の画像

肝臓は消化された食べ物をエネルギーに変えたり、アルコールなど毒性のあるものを無害に変えて体外へ排出してくれる臓器。肝臓に脂肪が溜まって「脂肪肝」になると、肝硬変や肝がんのリスクが上昇してしまいます。脂肪肝を予防・早期発見するために、セルフチェックで確かめてみましょう。


肝硬変の原因となる脂肪肝

お酒を楽しむ女性の画像

3月24日放送の『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)では、肝硬変の予備軍とされる“脂肪肝”のセルフチェックや肝臓の機能を改善する食材が紹介されました。

肝硬変になると体のかゆみや黄疸などからはじまり、お腹に体液が溜まる、脳障害を引き起こして幻覚を見るようになるなど重い症状が出ることも。1度かかると治らない病気とも言われており、発症から10年で7割が肝がんに変化するという統計も出ています。

肝硬変になる原因のひとつが、肝臓の細胞内に脂肪が溜まる脂肪肝。脂肪肝はお酒を飲まない人や若い女性も発症リスクのある病気で、ひどいときは肝臓が膨れ上がって2倍の大きさに。脂肪肝になってしまうと、肝臓に炎症ができて栄養が行き届かず、結果として肝硬変に発展してしまいます。

 

次の項目に当てはまった人は脂肪肝、肝炎の可能性が高いそう。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. お酒
  2. 肝臓

関連記事

  1. Diet食べすぎ&飲みすぎは、「食べない」よりも「食べて」リセット!

    食べすぎ&飲みすぎは、「食べない」よりも「食べて」リセット!

    10
  2. Dietガマンしないダイエットを応援!糖質0の「スタイルフリー」がおいしくパワーアップ(提供/アサヒビール)

    ガマンしないダイエットを応援!糖質0の「スタイルフリー」がおいしくパワーアップ(提供/アサヒビール)

    27
  3. Diet今日は香り豊かなビールでプチ贅沢な家飲みを! #Omezaトーク

    今日は香り豊かなビールでプチ贅沢な家飲みを! #Omezaトーク

    4
  4. Diet「クレオパトラの美容食」中近東で愛される果物の実力とは? #Omezaトーク

    「クレオパトラの美容食」中近東で愛される果物の実力とは? #Omezaトーク

    11

あわせて読みたい

Pickup