FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食事・栄養

10kgやせ成功者が体重が減らなくなったときに必ず食べていたものとは?

Share
フルーツを食べている女性

毎日ダイエットを意識しているのに、なかなか理想の体重にならないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。体重が思うように減らないとダイエットのモチベーションが下がってしまいますよね。頑張っているのに体重が減らないという方は、もしかしたら体に必要な栄養素までセーブしてしまっていることが原因かもしれません。

というのも10キロのダイエットに成功した筆者も、過去にはカロリーをセーブしているのにやせず、原因がわからず辛い時期がありました。その経験から、体に必要な栄養素が足りていないとやせにくいことがわかりました。そこで今回はダイエット中でも積極的にとりたい栄養素についてご紹介します。

監修 : 岩倉 陽子 (美容家)

美容家・(株)Rubyrose代表取締役。大学卒業後、アメリカの企業でマーケティング・通訳を担当。日本に帰国後、大手IT企業で営業職として働く。株式会社Rubyroseを立ち上げる。
自分自身の強い外見のコンプレックスと、食欲に振り回されている人生を変えたいという思いから、10キロのダイエットに成功し、読者モデルに。国内外の1,000人以上もの美人を美容ライターとして研究。小学館美容メディアでの美容ブログで連載した「10キロ痩せたダイエットシリーズ」は、累計130万PV以上のヒットとなり、多数メディアに取り上げられる。2019年5月には「汚れはきちんと落ちるのに洗う前より潤うクレンジング」anuアニュの国内発売がスタートし、発売から2か月で楽天ランキングの4部門で1位を取得。

Contents 目次

1 たんぱく質

スタバのラテ

お肉や、お魚、卵などに含まれるたんぱく質。体重がなかなか減らず焦っていた時期に、カロリーを抑えるためにたんぱく質が含まれる食材をカットしたことがありました。すると、カロリーを減らしても体重が減らない時期が長引いてしまいました。

さらになんとなくやる気が出なくなり、満腹感や満足感がないせいで常にお腹が空いていて気づいたらお菓子をドカ食い…なんてことも。体にとって必須の栄養素のひとつと言われているたんぱく質が足りていないと、体が飢餓状態になってしまい体重が減りにくくなってしまうんだとか。

そこで小腹が空いたら卵やお豆腐を食べたり、ソイラテをいただくようにしてたんぱく質を小まめにとるようにしました。すると、食べていなかったときよりも体重が減りやすくなり。気持ちも安定しやすくなったという嬉しい効果も。

カロリーをセーブしているのになかなかやせないという方はもしかしたら、たんぱく質が足りていないかもしれません。ぜひ意識してみてくださいね。

2 ビタミン

フルーツ盛り合わせ

ダイエット中、体重が減らない時期に、やたら唇やお肌がカサカサしてしまうことがありました。何かのサインかと思い調べてみたところ、体に必要な成分であるビタミンが不足していると、やせにくくなりお肌もカサカサしてしまう場合があるということがわかりました。

それからは、ビタミンB群が含まれているほうれん草のおひたし、キウイなどのフルーツを積極的にいただくようにしました。すると唇やお肌の潤いも戻っただけでなく、なかなか減らなかった体重も減り始めてなんだか得した気分に。

 

カロリーをセーブしつつ、体に必要な栄養素をいただくこともダイエットのコツだと学びました。最近思うように体重が減らないという方は、ぜひ食事の仕方を工夫してみてくださいね。

関連記事

  1. Dietチョコレートと肉食で-40kg! 大人気インスタグラマーのやせる極意

    チョコレートと肉食で-40kg! 大人気インスタグラマーのやせる極意

    109
  2. Diet「オイコス」からプロテインドリンクが登場! 手軽にたんぱく質がチャージできる「ダノンオイコス プロテインドリンク」#Omezaトーク

    「オイコス」からプロテインドリンクが登場! 手軽にたんぱく質がチャージできる「ダノンオイコス プロテインドリンク」#Omezaトーク

    0
  3. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet“運動やめたらやせた”、Ellyさんの食事法。疲れた日におすすめ「具だくさんスープ」3つ

    “運動やめたらやせた”、Ellyさんの食事法。疲れた日におすすめ「具だくさんスープ」3つ

    0

おすすめの記事PICK UP