FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

食べても太らない秘訣は? 美人トレーナー八木知美さんの食事&間食ワザ

Share

Contents 目次

 

良質な「オリーブ油」でドレッシングを手づくり

八木先生オススメのオリーブ油

油は高エネルギーなので、避けている人もいるのではないでしょうか。「油を抜くと、便秘になりやすくなり、肌がカサカサになってしまいます。良質な油をとると、肌にうるおいが出て、脂肪が燃えやすくなる」と八木さん。

「良質な油がとれる食品として、DHAやEPAが含まれる魚介、リノール酸やリノレン酸がとれるアボカドなどがありますが、これらを毎日とり続けるのは難しいですよね。私は、いろいろな料理に使いやすいオリーブ油から良質な油をとっています。

オリーブ油には悪玉コレステロールを減らすオレイン酸が豊富で、必須脂肪酸のリノール酸、α-リノレン酸も含まれています」

八木さんは、オリーブ油で次のドレッシングをよくつくっているそう。

「オリーブ油とバルサミコ酢を1:1で混ぜ、塩を少量加えるのが基本のドレシングです。これに、好みでブラックペッパー、バジル、わさび、ゆずこしょうなどでアレンジしても、おいしくサラダを食べられますよ」

オリーブ油にはさまざまな産地がありますが、八木さんのおすすめは…

「チュニジア産のオリーブ油がいち押しです。ポリフェノールが豊富に含まれていて、購入しやすい価格も魅力ですよ。友人からすすめられてチュニジア産のオリーブ油をとるようになったのですが、お肌がツルツルになったんです。

また塩は、私はスペインのイビザ島の塩を使っています。スーパーでよく売っている、食卓塩ではなく、海から採ったシーソルトか、岩塩か、自然から採取した塩がおすすめです」

チュニジア産のオリーブ油やスペインのイビザ島の塩は、ネット通販や輸入食品店などで取り扱っていることがあるので、チェックしてみて。

「ドライフルーツ」を持ち歩いておやつに

「ドライフルーツ」を持ち歩いておやつに

外出先で小腹が空くと、チョコなどのお菓子を食べている人もいるのでは? 八木さんは、バッグにドライフルーツを入れて持ち歩き、疲れて甘いものが欲しくなったときに食べているのだそう。

「特におすすめしたいドライフルーツは、プルーン、いちじく、アプリコットの3種類! 市販のドライフルーツは原材料に砂糖が使われているものが多いのですが、この3種類は素材そのものの甘みが強いので、砂糖不使用のものが手に入りやすいですよ」

この3種類のドライフルーツを選ぶ理由は…

「ドライプルーン、いちじくには、緩下(かんげ)作用という、お腹をゆるくする働きがあるので、便秘の対策のために。

ドライアプリコットは、利尿作用があるカリウムが豊富。私は、むくみやすくなる生理前に、ドライアプリコットをよく食べているんです」

「ガマンする」ダイエットはストレスがたまって続かないけれど、八木さんのように、体にいいものを取り入れていけば、食事を楽しみながらキレイにやせられそうですね。

 

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/掛川ゆり

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Dietファミマ限定で登場!たんぱく質と食物繊維がとれるロカボおやつ「inビスケット」#Omezaトーク

    ファミマ限定で登場!たんぱく質と食物繊維がとれるロカボおやつ「inビスケット」#Omezaトーク

    0
  2. Diet1本で15gのたんぱく質がとれる! 甘党にもうれしい、チョコレートのプロテインバー #Omezaトーク

    1本で15gのたんぱく質がとれる! 甘党にもうれしい、チョコレートのプロテインバー #Omezaトーク

    9
  3. Dietほろ苦くておいしい! ブレイクタイムにピッタリの「ソイジョイ コーヒー&ナッツ」#Omezaトーク

    ほろ苦くておいしい! ブレイクタイムにピッタリの「ソイジョイ コーヒー&ナッツ」#Omezaトーク

    28
  4. Diet2020年、大注目のビューティーフード「デーツ」って? ちょい足しのおいしい食べ方を紹介♡

    2020年、大注目のビューティーフード「デーツ」って? ちょい足しのおいしい食べ方を紹介♡

    38

おすすめの記事PICK UP