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    糖質制限ダイエットで太りやすくなる!? 糖質不足で起こる“砂漠腸”の危険性と予防法

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炭水化物の画像

やせたい女性たちの間でブームになっている糖質制限ダイエット。しかし糖質制限には、気をつけなければいけない落とし穴があります。今回は、糖質が不足することで起こる“砂漠腸”のリスクを見ていきましょう。


糖質制限で起こる“砂漠腸”

砂漠の画像

4月11日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、糖質制限ダイエットの大きなデメリットに注目。順天堂大学教授の堀江重郎先生が、腸の粘膜が薄くなる“砂漠腸”という状態について原因や危険性を解説してくれました。

糖質制限ダイエットというのは、ご飯や麺などの炭水化物を控え、炭水化物に含まれる糖質の摂取を制限するというダイエット。糖質さえ摂らなければ肉や魚などのたんぱく質は食べてもOKなので、ただ食事量を抑えるダイエットにストレスを感じる人から人気があります。

しかし糖質制限が行き過ぎてしまうと、腸の中の厚く弾力のある粘膜層が薄くなり、砂漠のようにカサカサな状態に。この状態は“砂漠腸”と呼ばれ、肥満や肌荒れ、花粉症などのアレルギーを引き起こします。最悪の場合は大腸がん、肝臓がんのリスクも高まるため、間違った糖質制限はとても危険。

この事実には視聴者から、「糖質をとらなければオッケー! くらいに考えてたけど違うんだ」「糖質制限始めようと思ってたけど、もっとよく調べてからにしよう」「何事もやりすぎは本当に良くないよね…!」と驚きの声が続出しました。

砂漠腸で太りやすい体に!?

海藻とアボカドの画像

糖質が足りなくなると、腸内ではビフィズス菌や乳酸菌といった善玉菌が減少します。善玉菌は糖質をエサにして活動しているため、糖質が足りないと腸内環境を整えることができない状態に。善玉菌が減ると、ほかの腸内細菌が粘膜を食べてバリア機能を破壊。たんぱく質のとりすぎが原因でアンモニアやガン物質が発生し、バリアの壊れた腸から血管、全身へと回ってしまいます。

また、腸内細菌からは太りにくくなる物質が分泌されるのですが、善玉菌が減ることでこの物質も減少。糖質を一切取らないと、ダイエットどころか脂肪がつきやすい体に変わるおそれがあるのです。

砂漠腸にならないためには、1日に最低でも120gほどの糖質が必要。ご飯にすると2杯とちょっとくらいの量です。また予防と改善に効果的なのは、野菜や豆、海藻に含まれる水溶性食物繊維。日ごろから不足しがちな水溶性食物繊維をとるためには、納豆にアボカドとねぎを加えたものがおすすめですよ。

大豆からつくられるもち麦ご飯にも、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。もち麦ご飯は普通のご飯に3~4割混ぜて炊くといいでしょう。正しい糖質制限と食生活で、健康にやせていきたいですね。

文/プリマ・ドンナ

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