ウワサの「酢キャベツ」でやせるは本当? 2週間で「やせ菌」を増やす簡単レシピ3つ|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ウワサの「酢キャベツ」でやせるは本当? 2週間で「やせ菌」を増やす簡単レシピ3つ

  1. Share

  2. お気に入り

    135

酢キャベツ

食物繊維がとれるだけでなく、腸内環境がよくなるとウワサの発酵フード「酢キャベツ」。この「酢キャベツ」があれば怖いものなし! 夜遅くても酢キャベツを食べれば自然と食事の量が抑えられ、ガマンせずおいしく食べられます。


目安は2週間。「酢キャベツ」で「やせ菌」を増そう!

まな板の上に刻んだキャベツ

4月21日に放送された「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)の番組では、やせられない要因として「デブ菌」を紹介していました。番組でこの話を教えてくださった、東京医科歯科大学名誉教授・医学博士の藤田紘一先生は「やせ菌」を増やして「デブ菌」を減らせば、やせやすい体になるそうです。

この「やせ菌」を増やす食べものとして取り上げられていたのが「酢キャベツ」。キャベツに含まれる食物繊維はデブ菌の繁殖を抑え、お酢にはデブ菌を増やす悪玉菌を抑える働きがあるそうなのです。

酢キャベツを食べるだけで「やせ菌」が増えるなら、試してみたい!
…ということでFYTTE編集部も早速チャレンジ!

酢キャベツの基本のつくり方は、たったの2ステップ。
1.まずは千切りしたキャベツ(1/2個)に塩(小さじ2)を加えてもみこみます。2.キャベツがしんなりしてきたら、お酢(200ml)を加えてさらにもみこむだけ。あとは冷蔵庫で半日寝かせて完成!

キャベツを切るのが面倒でしたら、ちぎりキャベツでも応用できます。使用するお酢も、お好みでOK! りんご酢や柿酢、はちみつ酢など少し甘みがあるものを使うと、まろやかに仕上がります。酸っぱいものが苦手な人でもおいしく食べられそうですね。

ぜひ、オリジナルの酢キャベツをつくって料理にアレンジしてみてください。

ちなみにこの「酢キャベツ」効果は約2週間続ければ腸内の「やせ菌」が増えるという解説もありましたので、毎食に酢キャベツを取り入れ、実際に体感してみることにしました!

では、次に2週間続けた「酢キャベツ」のアレンジレシピを3つご紹介します!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    135
  1. キャベツ
  2. やせ菌
  3. 発酵食品
  4. 腸内環境
  5. 酢キャベツ
  6. 食物繊維

関連記事

  1. Diet10日でお腹-3cm! 友人に「痩せた?」と言われた「酢キャベツ」ダイエットレポート

    10日でお腹-3cm! 友人に「痩せた?」と言われた「酢キャベツ」ダイエットレポート

    64
  2. Diet「酢キャベツ」を取り入れるだけで体重-2.5kg減!? やせない原因「デブ菌」の簡単撃退レシピ

    「酢キャベツ」を取り入れるだけで体重-2.5kg減!? やせない原因「デブ菌」の簡単撃退レシピ

    300
  3. Diet脂肪燃焼も!?「酢キャベツ」のお腹スッキリ主食レシピ

    脂肪燃焼も!?「酢キャベツ」のお腹スッキリ主食レシピ

    90
  4. Healthcare40㎏の大量やせを維持するダイエットの秘密は「腸活」にあり!

    40㎏の大量やせを維持するダイエットの秘密は「腸活」にあり!

    40

あわせて読みたい

Pickup