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    1日50gでOK! 血糖値をコントロールするまいたけの栄養効果とおすすめレシピ

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ざるに乗ったまいたけの画像

血糖値の上昇を抑えるためには、朝昼晩の食事全てに気をつけなければなりません。ですが毎食糖質を気にして食事をするのが面倒に感じる人も多いはず。今回は、朝ごはんに食べるだけで血糖値をコントロール出来るまいたけの栄養素とおすすめレシピをご紹介します。


まいたけの栄養効果

まいたけの味噌汁の画像

5月7日放送の「名医のTHE太鼓判!」(TBS系)では、血糖値が上がりにくくなる食材としてまいたけが登場。まいたけに含まれる栄養の効果や、朝ごはんにぴったりなまいたけスープのレシピが取り上げられました。

銀座泰江内科クリニックの院長・泰江慎太郎先生は、まいたけに含まれる「MXフラクション」の働きを解説。MXフラクションはまいたけだけに含まれる特別な成分といわれており、血糖値上昇を防ぐインスリンを活性化させてブドウ糖の合成を抑える効果が。1か月以上継続して摂取することで、効果がアップするという研究結果も出ています。

まいたけはカロリーも低く、食物繊維も豊富。コレステロールの吸収も抑えてくれるので、ダイエット食材としても人気があります。まいたけの食物繊維は「水溶性食物繊維」と呼ばれるもので、水に溶けやすい成分。MXフラクションも水に弱いので、茹でたりして食べるときは汁ごと全部とれるような料理がいいでしょう。

次に、泰江先生おすすめの、朝に飲むだけで1日の血糖値上昇を抑えられるメニューをご紹介します。

 

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