FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「たんぱく質」はダイエットの強い味方! ムダな食欲を抑えるコツとおすすめレシピ3選

Share

Contents 目次

 

漬けまぐろのサラダ風<203 kcal>

漬けまぐろのサラダ風の完成イメージ

■材料(2人分)■
まぐろ(刺し身用):350g
ねぎ:1/2本
にんにく:1かけ

<A>
・しょうゆ:大さじ3
・みりん:大さじ1
・白すりごま大さじ1
・ごま油:小さじ2

きゅうり:1本
卵:2個
サンチュ:適量

■つくり方■
(1)まぐろは大きめのそぎ切りにする。
(2)ねぎ、にんにくはみじん切りにしてAと合わせ、(1)をあえて5分おく。
(3)卵はゆでて殻をむき、輪切りにする。きゅうりはせん切りにする。
(4)サンチュは縦半分に切り、汁けをきった(2)、(3)をのせて包んで食べる。

 

ヨーグルトのチキングラタン<380 kcal>

ヨーグルトのチキングラタンの完成イメージ

■材料(2人分)■
鶏もも肉:160g
たまねぎ:1/4個
かぶ:2個
しめじ:1/2パック
バター:10g
白ワイン:大さじ1
ホワイトソース:100g
水切りヨーグルト:150g
塩・こしょう:少々
溶けるチーズ:30g

■つくり方■
(1)鶏肉はひと口大に切り、たまねぎはスライス、かぶはくし切りにする。しめじは小房に分ける。
(2)フライパンにバターを中火で熱し、鶏肉とたまねぎを炒める。
(3)鶏肉の色が変わってきたら、しめじとかぶも加え、炒める。
(4)白ワインをまわし入れて、フタをして中火で2~3分蒸し煮にし、ホワイトソースを加え、混ぜながら温める。
(5)塩、こしょうをして火を止めて、水切りヨーグルトを加えて混ぜ、グラタン皿に盛りつける。
(6)チーズを上にのせ、500Wのトースターで色づくまで約12~15分焼く。

 

タンドリーポーク<163kcal>

タンドリーポーク<163kcal>

■材料(2人分)■
豚ひれ肉:200g
水切り塩ヨーグルト:大さじ4
カレー粉:小さじ1
オリーブ油:小さじ1
ベビーリーフ:1パック

※水切り塩ヨーグルトは塩ヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたざるに入れ、ボウルにのせてひと晩置いたもの(5時間程度でもOK)。

■つくり方■
(1)豚ひれ肉はひと口大に切り、保存袋に入れて水切り塩ヨーグルト、カレー粉を加えてよくなじませる。袋ごと冷蔵庫に入れて2~3時間漬けこむ。
(2)フライパンにオリーブ油を熱し、(1)の肉のヨーグルトを軽く落として並べ入れ、両面がこんがりと色づくまで焼く。
(3)器に盛り、ベビーリーフを添える。

みなさんも朝食にたんぱく質をしっかりとり入れて、食欲をうまくコントロールしてみませんか?

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Diet「オイコス」からプロテインドリンクが登場! 手軽にたんぱく質がチャージできる「ダノンオイコス プロテインドリンク」#Omezaトーク

    「オイコス」からプロテインドリンクが登場! 手軽にたんぱく質がチャージできる「ダノンオイコス プロテインドリンク」#Omezaトーク

    0
  2. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Dietたんぱく質を効率よくエネルギー源にするために役立つ栄養素は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    たんぱく質を効率よくエネルギー源にするために役立つ栄養素は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietヘルシーでおいしい代替肉の缶詰! 「プラントベースミート コンビーフスタイル」 #Omezaトーク

    ヘルシーでおいしい代替肉の缶詰! 「プラントベースミート コンビーフスタイル」 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP