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    「三角食べ」は太りやすくなる!? 医学博士が教える食の間違った知識と正しい食べ方

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楽しそうに食事をしている男女の画像

よかれと思って実践している食べ方でも、医学的には間違ったことをしているかも。今回は、ダイエットや健康のために知っておきたい食の知識をご紹介。食材ごとの正しい食べ方も取り上げていますので、料理や献立の参考にしてください。


ダイエット中に「三角食べ」はNG

魚料理が並んだ定食の画像

5月18日に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に、医学博士の牧田善二先生が登場。健康になれる食材やダイエットに効果的な食事法など、医学的に見た正しい食の知識を教えてくれました。

番組では多くの人が間違えて覚えている食の常識がランキング形式で紹介されましたが、今回はその中からダイエットに関する知識をピックアップしていきましょう。まずは多くの日本人が当たり前のように行っている「三角食べ」。ごはんと主菜、副菜を順番に味わう食べ方はマナーとしては間違っていませんが、ついついごはんの量が多くなりがち。血糖値が急上昇し、脂肪がつきやすくなってしまいます。太りにくい食事のために大事なのは、食べる順番。たんぱく質や脂質から食べ始め、最低でも3分後に炭水化物を食べると糖の吸収を抑えてくれる効果がありますよ。

カロリーを気にして油を控える人もいますが、油に含まれる脂質は代謝を上げてくれるためダイエットには最適。ごま油、えごま油、サラダ油など植物性の油には脂肪を燃やす必須脂肪酸が含まれており、これは人間の体内でつくれない成分なのです。家庭に常備するなら、酸化しにくいオリーブオイルがおすすめ。

続いては、ダイエット以外にも健康的に卵を食べる方法もご紹介。

 

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